にしきたの変遷

西宮北口駅コンコース

今日も夏期講習…やっぱり8:35〜13:20までずっと化学ってなかなかしんどいですね。眠気的に。いやまぁもうちょっと早く寝ろよって話なんですが。うむ。。
ちなみに今日は行きがけに昨日と同じ2ハン特急に乗ろうかと思っていたものの、夙川に着いたら9000系の普通がやってきたのでまぁこれでも間に合うかなぁと飛び乗ったらわりと快適に座って行けて時間的にも一応間に合ったので良かったです。とはいえ明日は休日ダイヤなのでもうこの時間帯に行くことも無いんですが。


で、今日は終わった後は久しぶりに西北の番馬亭へ。
ここはカレーそばとマスターのおやっさんが名物の人気店で昼間はいつも行列が出来てるわけですが、さすがに14時過ぎたら結構空いてました。やっぱり行列店には時間をずらして行くのがポイントですね。


ちなみにこの間円広志がいろんな街をぶらり歩きする朝の『よ〜いドン!』という関西ローカルの情報番組で紹介されたらしく、『となりの人間国宝さん』の認定ステッカーが新しく飾ってあるのを発見。確かにこりゃ認定するにふさわしいマスターだと思いますな。
『となりの人間国宝さん』ステッカー


というわけで久々に食べてきましたカツカレーそば1030円。
まぁ1030円って値段は一見それほど安くはないようにも見えるけど…



カツカレーそば

見てくださいこの半端ない量!!
軽く洗面器一杯分ぐらいはあるというか、多分小顔の人だったら顔そのままつけられるほどの大きさの器になみなみと注がれたとろみの強いカレーで、もちろんそばの量もかなりのもの。
昨日佐世保バーガーを食べた時もこりゃなかなか多いなぁと思ったけど、これは体感的にその倍ぐらいはあるんじゃないかという勢いですよもう。久々に見たら改めてデカいです。
で、肝心のお味のほうはというと…久々に食べたけどやっぱり美味しい。カレーの味はしっかりあるし、すごくどろどろした感じなのにダシもしっかり効いててこれは流石としか言いようがない。これで1030円ならコストパフォーマンスはかなり最強に近いかも。
しかも実は写真のやつで普通サイズだったりするわけで、こりゃよほどの大食漢じゃない限りは大盛りはまずやめといたほうが身のためですね。軽く死ねます。


そしてここのもうひとつの名物のおやっさん。暇が出来たら注文やレジのお客さんに絡みに行って気さくな楽しいトークが楽しめます。
レジの金額の最後が『はい○○円ね』じゃなくて『はい○○万円ね』と言ってるくだりを聞くときっと関西人なら何か感じるものがあることでしょう。




ところで西北に久々に寄ったらいろいろ変わっててビックリしたことが。
今まで2階のコンコースにはこの駅の象徴のひとつである『カリヨンの鐘』があってちょっとした待ち合わせ場所みたいになっていたんですが、それが最近工事中になっててどうなるんだろうと思いきや…

カリヨンの鐘@西宮北口
なんかすごく立派なウッドデッキの待合スペースになってて吹いた。ドライミストまで設置されたおかげで雰囲気はさながら植物園の温室みたいな感じに。このセンスはなかなか良いですな。



そしてあともうひとつはちょっと残念なお知らせで、


北口駅前公園工事中
ハルヒでもお馴染みのあの北口駅前広場がなんと解体中…。・゚・(ノД`)・゚・。


北口駅前公園完成予定図
こちらが完成予想図。完成した実物を見ないとなんとも言えないっちゃそうなんだけど、これを見る限りではどうやら地下に駐輪場を備えた広場に生まれ変わるらしくて、都会的で広々としてるけどなんかさっぱりしすぎてて物足りない感が…。。


まだ『にしきた』ではなく『きたぐち』の駅だった小学校時代に某浜学園に通ってた頃からずっとお世話になってた思い入れのある公園だっただけに、思い出の場所がひとつ消えてしまったような気がして寂しいです…(´・ω・`)