What about SANUKI-UDON?

しょうゆうどん(大)

今日は怒濤の理系7時間タームの3日目。まぁ内容自体はかなり良いので、同じ7時間でもどうでもいい現代文とかをだらーっと聞いてるよりはまだ全然楽しいです。
で、今日の昼は一人で食べることになったわけですが、せっかく定期もあるので電車に飛び乗って江坂のはなまるうどんへ。
はなまるうどん…岡山にいた頃から存在は知っていたんですが、実は行くのは初めてだったり。
で、入ってみたらなかなかこれがよく出来たセルフうどん店。セルフとはいってもトッピングとかを選ぶのがセルフなだけで茹でたりダシを注いだり…というのは店員さんがやってくれます。
そして驚くべきはその値段。駅の立ち食いでもないのに平気で200〜300円でちゃんとしたうどんが食べられるというのは凄まじいです。


しょうゆうどん(大)
自分が食べたのはしょうゆうどんの大。どれぐらいの量なのかなぁと思いつつもまだあと3時間授業があるから多いほうがいいか〜と思って大きいやつにしたんですが、思った以上にかなり量があってしかも399円。これは安い…!!トッピングに下足天をつけてもわずかに500円ちょっとというお得さ。
しかも味も讃岐うどんとして十分一級品。しっかりとしたコシがあってのどごしもよく、醤油のほうもうどんに合うものになっているだけあって流石です。
大阪でも美味しい讃岐うどんを食べられる店は数多くあるんですが、もともと讃岐うどんは本場香川に行ったら観光客向けの小綺麗な店ではない普通の地元の店に入れば1杯100円でも食べられたりする格安グルメ。稲庭うどんならともかく、やはり本場の讃岐うどんを名乗れるのは讃岐うどん『らしい』値段で提供してこそだと思うんですよね。そういう意味ではチェーン店でありながらもその讃岐うどんならではの良さをいかんなく発揮しているこのはなまるうどんは…なかなかやりますな。