ぶらり空中散歩の旅

大阪モノレール1123Fチキンラーメン号

聞くところによると、我らが灘高校の野球部は去年は十数年ぶりの1回戦突破で盛り上がってたんですが、


今年はなななんと、今日の2回戦まで突破しちゃったそうで…!!
なんでも地方大会2勝は53年ぶりの快挙だそうですよ奥さん。こりゃとんでもない天変地異が起こるんじゃ…ってそういえばもうすぐ皆既日食でしたっけ。



そんなめでたい話はさておき、今日からは夏期講習第2弾。
まず最初は朝から杉山師の数学IIIC。HG講座の4時間は長いけどやっぱり流石に内容は充実してますな。正直IIICは苦手なんですがなんとかして少しはできるようにしていきたいもんです。
それにしても同じ4時間でもいつしかのよんところの4時間とはえらい違い…w


で、昼はなぜか1時間もあるのでid:gillhanter氏と2人で緑地駅ビルの蕎麦屋で昼食。
平日は昼間大盛り無料サービスがあるのに休日はないようでちょっと残念。味は蕎麦に関してはさすがといった感じ。その他もまぁ全体的に悪くはないです。
そしてそれからは第2ラウンド・東大物理。
東大化学が30人だったのになんでこっちは50人もいるんでしょうか。この20人の差はいったい??…あ、時間帯か。。
ところで今日の物理はいつもの毒舌っぷりと比べてやけに抑えめだった件について…w
まぁ内容は濃かったけどやっぱり数学4時間+物理3時間ってのはなかなか頭使いますね。予復習を2教科ともってのは時間的にどう考えても無理なのでどうするべきか…。。


ところで、今日は夕方に大阪モノレールに乗りに行ってみる予定にしてたわけで。
というのも、今度の月曜限りで15年間続いてきたクロスシートが全廃になって展望席以外はオールロングシートになってしまうらしく、せっかく眺めのいい路線なんだし、こうなったらこの機会に乗りに行かないと…と思ったからってのが主な理由だったりします。
しかしその乗りたい列車が千里中央16:45発。
授業が終わったのは16:32:30。
急いで緑地公園駅にダッシュして、16:35発の千里中央行きに飛び乗り、千中に16:42に着いたらそこからは地下2階から地上3階まで怒濤の2分ダッシュ。意外と離れてたけどなんとか間に合いました。これぞ鉄ヲタの本気。



というわけで千里中央から終点門真市まで行って、その後戻ってきて反対側の終点・大阪空港まで行き、また一駅戻って蛍池で阪急に乗り換えというなんとも暇人なことをしてきたわけですが、、


すいませんモノレールを甘く見てましたorz


正直遅いし運賃はアホみたいに高いし、あんな遊園地の乗り物みたいなのの何がいいんだろうかってイメージしかなかったんですよ。えぇ。
しかし何がって景色が凄いのよ景色。
言うなれば端から端まで餘部鉄橋


門真市を出て車窓から街並みを見下ろすと、普通の住宅はもちろん、ビルやマンションの屋上までが眼下に広がり、ふと真下に目をやると…


見ろ!人がゴミのようだ!!』


新幹線とクロスするあたりではすぐ傍に鳥飼の車両基地があって、見下ろすと同じ色の新幹線がズラリと並んでていて実に壮観。

大阪モノレールの車窓(その1)
ちなみにこちらはその反対側の写真なんですが、左下の線路が東海道新幹線車両基地に入るためのポイントも見えます。


そして中国道と並走しながらだんだんと丘陵地帯に入りつつ進んで行くと右手には太陽の塔
そして左手には…


取り壊しかけの今は亡きエキスポランド


千里丘陵から断層地形を駆け下りて、

大阪モノレールの車窓(その2)
ふと左を見れば遥か大阪市街方面まで見渡せる一面の大パノラマ。こんな景色を見ながら飛翔感のある音楽でも聴いてるとめちゃくちゃ気分良いですねこれは。


さらに蛍池の手前ではビルの横をかすめるように大きくカーブしたりしながら、最後に着いたのは空の玄関・伊丹空港
下手な遊園地のアトラクションよりよっぽどアトラクティブな空中散歩の旅でした。これも一種のアトラクションだと思えば高い運賃も全然値段相応です。


大阪モノレール車内(クロスシート)
このクロスシート、座り心地もなかなか良くて景色も見やすいので気に入ってたんですけどねぇ…。ちなみに彩都線は一度高校生クイズの時にクロス車で乗車してるので一応これで大阪モノレールは全線完乗です。


モノレールポイント切り替え@大阪空港
定番ですがモノレールのポイント切り替え。線路がカチャっと動くだけのものとは違って、こっちは一本のレールがダイナミックにうにゅーっと動く感じがなんとも面白いです。


大阪モノレール1123Fチキンラーメン号@大阪空港
チキンラーメン号自体はまた走るらしいんですが、クロスシートの車両は今日を含めてあと3日で終わり。


大阪モノレール2111F@大阪空港
最後は1本後の2000形に乗車して蛍池で下車→阪急で帰宅。なかなか楽しかったです。


ちなみに大阪モノレールギネスブックにも載ってる世界最長のモノレールだそうで。これは夜に乗ったら夜景とか綺麗なんだろうなぁ…。機会があればまた暗い時間帯に一度乗ってみたいですね。
ホントにこれは非鉄な方にも一度乗ってみることをお薦めします。山の斜面を走る路線とはまた違う見晴らしの良さというか、まぁ街の上を飛んで行くような感覚とでも言えばいいんでしょうか。これは素晴らしい。


…ただし高所恐怖症の人はやめといたほうがいいかもしれませんがw


しかしまぁ、都会のビルを見下ろしながら走るモノレールっていかにも未来の乗り物って感じですね。
昭和のかほり溢れるSF作品に出てくる近未来都市にはたいてい登場するあたりがいかにも。


…でもそのわりに全然普及しないのは何故!?