トゥギャザーする【together-する】

阪急8008Fと青空と月@岡本

昨日の夜にmixiでいつものようにマイミク以外の足あとをパパパッと辿ってたら、小学校時代の岡山の懐かしい友達に7年半ぶりに偶然出会ってビックリ。
なるほどある意味こういうのがmixiの正しい使い方なのかも…!?


で、今日はまだまだ続くよ夏期講習。
今回こそは何も忘れずに家を出てちゃんとバスに乗れたのでずいぶん早く夙川に着いてしまった。さてどうしよう。
…というわけでふと思い立ち、岡本に行って久々に岡本のカーブでちょっとだけ撮ってみることに。朝方はバリ順なのでよろしいです。


阪急8001F通特梅田行き@岡本
8001FのC#8001と、8002FのC#8102だけ試験的に施工された額縁埋め。おかげで他とはちょっと違った雰囲気に。でも後々普及しなかったところをみるとすれ違いの衝撃対策にはあまり効果がなかったんでしょうか…。。


阪急8008Fと青空と月@岡本
すっきりと晴れた青空に有明の月。こういう日は広角で撮ると気持ちいいです。


阪急7018F通特新開地行き@岡本
もともとは宝塚線所属で、7013Fとともに神宝線の共通予備車でもあった7018Fは現在神戸線に。長い間貸し出し中だなぁと思ったら、噂によるとどうやら7010Fに続きこの編成も正式に神戸線に転属という扱いになったとかなんとか。しかし宝塚線は大丈夫なんでしょうか…。。


阪急7034F+7013F通特梅田行き@岡本
上り列車では最後の10連となる通特。マルーンほぼ一色の車両が10両も繋がってるとなかなか迫力ありますな。
さすがにこの時間帯にもなれば10連ならずいぶん空いてくるので、この通特に乗ってそのまま梅田まで。


で、駿台に着いてみると、、たった4日しかないのに2日ごとに席順入れ替わるんすか…。
予告通り30分近く延長したものの、担任との面談は問題なくできたのでとりあえず一安心。
まぁ夏は数学の補強を中心に焦らず着々とやっていって、秋の実戦でいい結果が出るようにしようみたいなそんな感じの話でした。
別にクラス落とされるみたいな話題も無かったから後期も今まで通りやっていけそうです。


そしてその後はつかたろう氏(仮称)と2人で梅田でLunch。
灘校生以外の駿台メンバーと2人で昼食なんてこと自体が初めてだったので、せっかくだしイチオシの店でも紹介しようと思って久々に大阪駅前第2ビルのグリル北斗星へ。


スープ・サラダセット
セットに付いてくるスープとサラダ。


トルコライス
そしてお馴染みトルコライスピリ辛のドライカレーにふわふわ卵、そして茶美豚のカツレツにデミのコンビネーションは今日も美味でした。
やっぱりこの駅前ビルって500〜600円あればまともな食事、1000円あれば相当なご馳走にありつける食の穴場ですな。
結局ずいぶん長いこといろいろダベってたけどなんかいろいろ楽しかったです。
しかしまぁなんというか、友達と一緒に他愛ない話でもしながらどっかに食べに行ったりカフェでお茶したりってのはある意味一番手軽に楽しめるエコな息抜きなのかも…!?と思った一日でした。
どうでもいいけど、最近ようやく単調なスパイラルデイズから抜け出したおかげでようやくブログのネタの充実度合いが以前の水準に戻りつつあるのでありがたい限りです。