夏期講習

麻布カレー

夏だー!!




海だー!!




夏期講習だー!!


…というわけで(どういうわけで?)今日から夏期講習でした。
なんといっても朝1時間遅くなるだけで電車が一気に快適になるのがありがたい限りです。自分にやさしいフレックス通学。


ちなみに夏になるとやっぱり皆さん気分も開放的になるようで、、
軽くモヒカンヘアの某氏が髪染めててさらに印象変わってたり、
そんなキャラだとは全く思ってなかったような意外すぎる友達が髪を染めててビックリしたり。


それで今日は東大化学の講座だったわけですが、やっぱり関西は東大コースの人が少なすぎですね。普段88人入ってるのと同じ広さの教室にたった30人ほどって…。。
北山師は普段演習授業だけなので、まともに長時間講義を受けるのは初めて。なかなか面白い人でした。


で、終わった後は昼食タイム。食堂も一応開いていたもののまた人がゴミのようにいたので今日は江坂のほうをちょっと開拓してみました。
以前から気になってた、江坂駅前の『麻布カレー』。
名前から受ける印象に反して別にチェーン店というわけでもないらしく、江坂なのに麻布とはこれいかに?って感じなのはひとまず置いといて、店内に入ってみるとカウンターと少しのテーブル席がある、都会的なショットバーみたいな雰囲気。
金色のスプーンがずらりと飾られていたりして実に洒落てます。
…ただひとつ、やたら最新型のタッチパネル式の喋る食券機があること以外は。てかなぜにこのインテリアで食券機!?


麻布カレー
注文したのは『麻布カレー』。写真は大盛り800円也。ちなみに普通サイズは700円。
この店には2種類のカレーがあって、それが普通のカレーとホワイトカレー
普通のカレーのほうはたくさんのスパイスと淡路島産の玉ねぎが効いたとにかくフルーティーなカレーで、ピッコロのカレーはコクと深みが特徴的なのに対してここのカレーはかなりさっぱりとした味。旨味もしっかりとあるんですが、フォンド・ボーのような煮込み牛肉などの旨味ではなく、じっくり煮込んだ野菜の旨味といった感じ。
辛さはそれほどでもないんですが、まろやかな甘味とそれ以上に爽やかな酸味。これは今までに食べてきたカレーの中では一番酸味の強いカレーかも。しつこくなく、これからの季節にはピッタリかもしれません。
一方ホワイトカレーのほうは、牛乳をベースに北海道産生クリームを加えたというだけあってかなりまろやかな味。少しカレーっぽいクリームシチューと言ってもいいぐらいクリーミーです。

で、その普通のカレーの上にホワイトカレーがかけてあって同時に2つの味が楽しめるのがこの『麻布カレー』。この対照的な2つの味のカレーを食べ比べたり、混ぜて食べてみたりするといろいろと変化が楽しめるし、正直かなり美味しかったです。
お値段的にも700円とリーズナブルだし、普通のカレーに至ってはなんと500円。このレベルのカレーがこの価格で味わえるというのはかなりのもの。やはり江坂、恐るべし…!!


そして昼食のあとは江坂から梅田へ移動。
そのまま帰るかと思いきや、気がついたらついついFrancfrancへ寄り道してしまっている自分がいたりするのは仕様です☆
そしたらなんかいろいろセールをやってて、低反発クッションが定価2800円のところ1800円になってたので思わず衝動買いしてしまいました。
さらにこの間モバイルのアンケートに回答したお礼にちょっとした可愛い入浴剤ももらえました。一回分だけどこういうサービスは嬉しいですよね。


低反発クッション
毛足の長いライトグリーンの生地の丸いやつ。薄い水色のもあったんですが、来年以降のインテリアのことも考えてこっちに決定。このふさふさもふもふした感触がたまりません。
しかも低反発だから身体にも負担がかかりにくい仕様。どうせならN700系とかのシートのクッションもあんなカチコチの薄っぺらいやつにせずにこういうのを使えばよかったのに…。。
周りの駿台メンバーには最近腰を痛める人が続出中らしいんですが、そういう人はこういうのを使ってみるといいかもしれませんね。
これから夏の間は家で机に向かう機会が多そうだし、今使ってる椅子の地盤沈下が激しいのでいろいろと重宝しそうです。