第壱話 浪人、襲来

683系4000番台回送@塚本

事前に聞いたところによるとどうやら今日は期末最終日らしいということで、久々に我らが灘校鉄研に遊びに行ってきました。
ただ、せっかく2ヶ月ぶり(!?)にJRに乗るのにそのまままっすぐ行くだけってのも勿体ないしちょうど天気も珍しく良さそうだったので、寝台特急日本海』の回送を撮ってからにしようと思い立って塚本へ。


321系普通神戸行き@尼崎
乗務員の体調不良か何かで下りC電のダイヤが若干乱れていたからなのか、尼崎に着いたらなぜか神戸行きの普通を発見。


そしてここから普通で1駅行って塚本に到着。有名ポイントなのにも関わらず、実はここの下りホームでまともに写真を撮るのは初めてかもしれません。


キハ181系特急はまかぜ@塚本
とうとう引退がアナウンスされてしまったキハ181系の特急はまかぜ。一度本線の爆走区間を乗ってみたいもんですね。


221系@塚本
ここ、実は内側線も意外なほどしっかり撮れたりします。但し編成が長いと切れますが。


321系@塚本
まだ慣れないこともあって露光の調節がなかなか難しい…。。


223系6000番台丹波路快速@塚本
4両が基本の丹波路快速には珍しい8連。


207系2000番台@塚本
縦アングルも案外アリかもしれません。


223系新快速@塚本
223系の12連新快速。甲南山手さくら夙川の直線とは違って微妙にカーブしている感じがアクセントになっていて、なかなかカッコいいカットですねこれ。


…とまぁいろんな列車は次から次へとやって来て、そこで知り合ったとある大学生さんとだらだらと話しながら写真を撮り続けるものの、待てど暮らせど日本海が来ないorz
やっぱり相変わらず夜行列車ってのは時間通りに来ないもんだなぁ…(´・ω・`)


そんなタイミングでやって来たのがこれでした。
683系4000番台回送@塚本
これが噂のヨンダバですよヨンダバ。
北陸と大阪を結ぶ特急サンダーバード号のために最近増備された新型車両683系4000番台。
そう、4000番台のサンダーバードだから通称ヨンダーバード。このやる気の無さそうな響きがたまりませんな。


485系パノラマ編成@塚本
後追いではありますが、一応パノラマクロ付きの485系の回送も撮れました。


しかしお目当ての日本海は来ず、結局40分以上待ったもののさすがにこのままだとみんな帰っちゃうので仕方なく諦めて住吉へ。
というわけで、暑い中待った結果撮れたまともな成果はヨンダバだけでした。残念。。


で、久しぶりに鉄研に訪れてみたものの…既にもぬけの殻…!?
しかししばらく待っていたらようやくid:ohane15-2005氏にだけ遭遇。
というわけで、他の部員にも適当にメールを送りつつしばらくダベっていたらすき家に食べに行ってたグループがまとまって帰ってきてようやく賑やかになってきました。ん〜やっぱりこのアットホーム感と程よいカオスっぷりがたまりませんな。


その後はまたしばらくダベってから、id:ohane15-2005氏と2人で久々にしぇからしか。
ラーメン@しぇからしか
店の外に漂うあのとんこつの匂い(むしろ臭い)も今となっては懐かしいです。


で、なぜか先にコートジボワール…もといコートダジュールに行っていた東方厨のid:gulto氏、じぇっとら氏(仮称)、8986氏(仮称)の後追いで自分もそこに行って、この3週間で3回目となるカラオケで結局夕方6時になるまでひたすらカオスタイムでした。ただ、やっぱりコートダジュールはドリンクも無いのに無駄に高いので個人的にはちょっと…ね。個人的には岡本のアベスタのほうがいいかなぁ…。
ちなみにせっかくここを選んだにも関わらず残念ながらJOYは既に埋まっててDAM部屋しか無いというオチ付きでした。ゆっくりした結果がこれだよ!!!


でもまぁ久しぶりに鉄研ファミリーに会えたから楽しかったです。
やっぱりあのメンバーはほっとしますね。また機会があれば遊びに行きたいもんですな。
(↑去年受験生らしいことをろくにやってなかったから気分は高校4年生)




ちなみに帰りに岡本近くのお馴染みの『天上川』という天井川ではない小さな川を通ったら…


やせいのイノシシがとびだしてきた!!
注)↑神戸ではよくあること。
しかも今日は全部で5頭。これってもしかして過去最高記録…!?


天上川のイノシシ(その1)
川の中で川の字になって昼寝する親子。ってもう18時台なんですが。平和ですね。


しかしそんな平和は次の瞬間、脆くも崩れ去ったのである!!


天上川のイノシシ(その2)
上流で徘徊していたイノシシ(左上)が現れ、その親子は急に慌てて逃げ…。
左上はそれを追いかけていったものの、結局追いきれず最後は諦めて帰ってきました。


『子持ち母イノシシの幸せな家庭の前に突如帰ってきたDV夫イノシシ!!』


みたいな展開でなんか台詞を付けたくなるぐらい面白かったのは内緒w
…まぁ、実際どういうシチュエーションだったのかは知らんけどね!!