望む孤独と望まざる孤独

うちのブログには備え付けの機能であるページビュー、さらには有料オプション付属のカウンターを設置しているわけですが、その他にも一日ごとのユニークアクセス数を表示するカウンターをXREAから借りているわけなんですが、どうもそのカウンターの調子がここのところずっと悪くて全然まともに動いてくれません。まぁそんな時に役立つのがはてなカウンターなわけで、右側サイドバーの下のほうに載ってるグラフを見てもらえればおおよその日ごとの訪問者数が手に取るように分かります。こりゃ便利。
これを見ると、毎日の暮らしが単調になるにつれてアクセス数も右肩下がりに減ってきているのも一目見れば分かるんですが…まぁそこはあまり気にしない方針で。わざわざ毎日見に来てくれる人がいるだけでも恩の字です。


で、今日はといえば、最近いつしかのバスケの時以来左足に変な靴擦れのようなものができてしまって、おまけに休みがしばらくずっと無かった=毎日外に出かけていたこともあってそれがどんどん悪化して初めて水ぶくれなんて厄介なものまで出てきちゃってることもあってなるべく外に出たくなかったし、そもそも天気のほうも梅雨らしいしっとりとした天気だったので一日ヒッキーでした。
まぁ自分という人間は他人とひたすら話してたりするのが好きなので、家にずっといて友達に会えないと寂しくて寂しくて仕方がない…かというと実はそうでもなくて、人が大勢いる中で一人だけ孤独だと寂しいけど自宅に籠って一人で優雅に過ごすこと自体はむしろ結構好きな部類かもしれません。


そんなわけで、まぁ今日もしっとりとした外の雨の音を聴きながら涼しい部屋でカフェっぽいBGMを聴きながら、コーヒーやら紅茶を飲みつつ数学の復習をしたりパソコンをいじったり昼寝をしてみたりハルヒエンドレスエイトがまさかの5週目突入でずっこけたりというそれはそれでなかなか有意義な一日でした。
ここ2日ほどはこんな暮らしが続いていますが、明日は久々に天気も良さそうだしちょうど日程的にも良さそうなので久々に自重しない浪人生、というか所謂高校4年生を発動させる…予定。楽しみ楽しみ。