夏は受験の天○山

夙川ロール

Q.『○の中に漢字一文字を入れて山の名前を完成させなさい。』








…え、もちろん天保山ですよね!?




とか言いつつも、今年の夏はちょっとは真面目に
『受験生、はじめました。』←冷やし中華風に
といきたいとこですね。
ここはもう天王山なんてケチ臭いこと言わずに天山山脈ぐらいの意気込みで。


そんなわけで、今日は朝から数学をやっておりました。
ようやくZX教材の数IIIの積分問題もまともに自力で解けるようになってきました。
そして、最近ようやく和→積、積→和の公式を覚えました。いやー今まで長い道のりでした…。はいそこ遅すぎるとか言わない。


で、営業時間になったから近くの郵便局へ行って、JR西日本の配当金を受け取ってきました。
去年あたりから少し増えて3150円。まぁちょっとしたお小遣いといったとこでしょうか。
当のJRのほうは社長さんが起訴されていろいろと大変みたいなんですが、あの人一人に責任を押しつけるのはちと気の毒だなぁ…という気もしますね。確かにJR西日本という会社の体質自体に問題があったのは自明なんですが、かといってJR東西線が開業したあと10年間も何のトラブルも無くやってきたわけだし正直立証するのはちと難しいかな、というのが率直な感想。


そして昼過ぎからは祖母も一緒に西宮ガーデンズへ。
実は今使ってるショルダーバッグが、ほぼ毎日酷使してきたこともあってそろそろショルダー部分がちぎれかけというヤバい状態になってるわけでして。
それでこの間コープの通販で安くで出てたキプリングの2wayを注文したのに、向こうの手違いで全然別のものが届けられ…orz
返品はできても交換は無理だったから、仕方なくそこまで見に行ったわけですよ。



しかし残念ながら店頭には無かった…。
でも、まだ在庫はなんとか残ってるらしいからなんとか取り寄せてもらえることに。…とはいっても定価ですけどね。
まったく、どっかの誰かさんが間違って持って来なければあと5000円は安く買えたというのに…(´・ω・`)


でも、その後夙川のケーキ屋でロールケーキとパイを買ってきてティータイムできたからまぁ許す。世の中そんなもんです(そんなもんなのか!?)
夙川ロールなるロールケーキ。
ロールケーキといえば三田には小山ロールという有名なロールケーキがあって、まさにロールケーキという概念が根底から覆るほど美味しいスイーツだったりするわけですが、これも有名な小山ロールと同じく茶色いほうを外側に巻いてあるタイプ。まぁこの巻き方自体は何ら珍しいものではないんですが。
しっとりした食感が特徴の小山ロールとは違ってこっちはかなりふわふわ、味のほうも玉子感たっぷりでなかなか美味でございました。西宮ガーデンズに出してる店では行列もしばしば出来ているらしいんですがこりゃなるほど納得ですな。


ところで、mixiのほうでは自分の周辺一部ではなんか紹介文を書き合うのが流行ってるようで。
ハブアンドスポークってやつですね。


…間違えた、ギブアンドテイクってやつですね。
というわけで自分も既に何人のところかに書きに行って、さらに何人かが書いてくれたわけですが、


『実はあの人に自分はこう思われてたのか!!』


とか、


『なるほどこれは言い得て妙というやつだ…w』


みたいな新たな発見があってなかなか面白いもんです。
まぁ人間というものは社会的動物であるとはよく言われる話ですが、自分の全ての行動は基本的に周囲に何らかの形で反映され、また周囲からのフィードバックがあるからこそ自分の行動が規定されるわけで、その周囲から普段直接面と向かって言われることのないような自分という存在の説明、というものは案外読んでいて自分でも気づかなかった一面が見えてきたりするんですよね。
とはいえ、他人からの評価ばかりを気にして八方美人をやってるだけの人生というのもそれはそれであまりちゃんとした意味を持たないものになってしまうのがなかなか難しいところだったりします。
しかし、逆に動物にはそういった複雑な社会性どころかそもそも知能が無いと言われるけどそれは本当なんだろうか…?
特に哺乳類クラスになってくると、我々が思っている以上に彼らには彼らなりのしっかりとした思考があったりするのではないか?
そんなことをふと考えてしまった夏の夜なのでありました。