久々の休養日

なんか最近ずっと休み無しの生活を送っていたので今日は久々に休みの日。いやー家でのんびりできるって素晴らしいですね。
というわけで今日は朝ゆっくり寝るつもりでいたら、なんと起きたら13時。
自分は基本的によく寝る子なんですが、その睡眠時間は結構昼寝で稼いでるところも多いので朝寝といえど遅くともだいたい朝10〜11時までには起きるので正午をまたいで寝てるなんてのは相当久しぶり。それだけ疲れてたってことなんでしょうかね。
で、起きてからは昨日の日記を更新したりmixiをいじったり2chをチェックしたりニコ動を見たり…というのんびりした暮らし。今日は一日中休みの日と決めていて、今日だけは一日何も勉強しないつもりだったのでその予定通り学習量はゼロ。でもまぁその分心も身体もしっかり休めたしそれなりに有意義な一日だった気がします。


さて、明日からは気分一新でいよいよ受験の天保山…もとい天王山の夏ですが、とりあえず方針としては
・あまり朝寝しすぎない←夏休み中は弟も小6で毎日朝から塾があるので、その時間に起きて朝勉強すればこれっていっきに勉強量増やせるんじゃない!?的な考え
・だらだらせずに一生懸命やる!←これは何も勉強ばかりするという意味ではなくて、遊ぶ時はちゃんと遊ぶし勉強する時は勉強するしといった感じで、結局いつも一日だらだらしてしまって浪費する時間の分を有意義に使おう、という魂胆。
・とりあえず数学をなんとかする!←数学の勉強するのはまぁ当然としてそれでなんとかなるのかどうかは…それだけは終わってみないと分かりませんな。


まぁ夏の間にやりたいこと・やるべきことはだいたい頭の中にまとまってはいるんですが、今日はこれをしないといけないみたいな変な焦りを持っても逆効果になるだけなのでとりあえずこれだけのスパンの間にこれだけのことはやる、という具合でできればいいな、と。まぁそんな感じですな。