マンデー☆スパイラル

★七夕中止のお知らせ★

毎年7月7日に開催されております七夕行事ですが、5日から続いた豪雨により天の川が増水し警戒水位に達したため、事故防止の観点から開催は不可能と判断しやむを得ず本年の開催を見合わせることとなりました。
またそれに伴い、他力本願寺による七夕飾りの奉納・祈願についても同様に中止とさせていただきます。


つきましては、皆様の願い事に関しては来年あらためて祈願していただくか、またはご自分で実現させるべく尽力いただきますようお願いいたします。


白鳥座地方整備局 天の川河川事務所 
           所長  デネブ・スペクター


…よく毎年『クリスマス中止のお知らせ』みたいなジョークは見るけど、なぜか『七夕中止のお知らせ』って見たことないよね。


そんなわけで(どんなわけで?)今日もまた月曜日でした。2日も連続して月曜日だとなんか変な感じです。そしてついに明日で前期終わりですってよ奥さん。
で、今日もまた4時間目の化学が15分以上延びまくって、(しかしなぜかこっちの化学は延びても誰も文句を言わないのが面白いw)その時間から食堂に行ってみたものの、食べようと思ってたアラカルトが売り切れorz
まぁ仕方ない、それなら日替わりランチでいいやと思ったら、


なんとランチも目の前で売り切れ\(^o^)/


ビバ☆食いっぱぐれの街☆大阪!!←いいえ豊中です


なにしろ5時間目が例によって焦りまくってるのに全然進まない人の数学なのでサボってどっかに食べに行って後で誰かにノートだけ見せてもらおうかなぁ、と頭の中で白い自分と黒い自分がサシでバトルを始めたりもしかけたものの、1時間で戻ってくる距離には特に気になる店もないしなぁ…と思ったので結局断念。いや〜長い5・6時間目でした。


で、結局どうしたかというと帰りに阪神百貨店の地下でえきそば食べてきましたよえきそば。あったかいほうの。
やっぱりあれはソウルフードですね。美味い不味いでは語れない何かがあると思うのです。まぁあれがデパ地下に店を出してるあたり絶対何か間違ってる気がするんですがそこは突っ込まない。新快速に往復2時間揺られなくても食べに行けることをありがたく思いましょう。えぇ。
そういえばこの間来た時には無かった気がする魔法のレストランのステッカーが貼ってあったんですが、つい最近紹介されたんでしょうか。さすがは魔法のレストラン、目の付けどころが流石ですね。
そしてさらに同じスナックパーク内で『ちょぼ焼き』なるものを売ってる店を発見。1枚126円だったので思わず食べてみることに。


…うまい!!\テーレッテレー/
なんでもたこ焼きの元祖みたいなやつらしく、タコは入ってないものの素朴な粉モンのおやつって感じです。これもある種のソウルフードかも。たこ焼きを食べながらぶっちゃけタコなんて入れんでえぇのに〜なんて呟いてた人には是非オススメです。いや呟いてなかった人も是非。


しかしえきそばにしてもこれにしても、『B級グルメ』以上にB級感たっぷりだけどC級でもない、名付けるとすれば『B'級グルメ』ってところでしょうか。阪神百貨店の地下1階、これは意外と穴場かも…!?




あと、要望があったので全国模試の結果晒しときます。


英語:123/200 偏差値63.6
数学:81/200 偏差値58.3
国語:94/200 偏差値61.4←←←
うち現代文:39/100←←←
  古文:24/50
  漢文:31/50
物理:47/100 偏差値62.3
化学:63/100 偏差値61.9
合計(英数国理2):408/800 偏差値62.3
理I:C
東大(後):C


まぁこれを見たら一目瞭然、普段は無類の得点源である現代文で見事に駿台クオリティが発動したおかげでC判になってしまったところは正直納得いかねぇ!!って感じなんですが…まぁ模試の判定ばかり気にしてても仕方がないのでスルーします。
というわけで国語に関しては正直あまり参考にしないほうが良いかと思われますが、他の科目に関してはまぁおそらくだいたい実力を反映した結果かなぁ、といった感じ。
数学も決してまだ良いとは言えないものの、去年と比べたら得点は倍増してるし少しずつではあるものの力は尽き始めてきたような気はするので夏にどれぐらい伸びるかが鍵になりそうですね。
高卒生の場合はいい判定が出ていても高3と比べてアドバンテージの大きい物化だけで引っ張ってる人は秋以降が怖いとよく言われますが、これを見る限りでは物化が引き上げてるような感じも特になさそうです。
まぁそんなわけで以上参考までに。