よんてんさんところ

バースデーケーキ

今日は日曜日にも関わらず所師の化学の進度調整のためというわけで昼から補講。
特に食べたいものもないけど昼食どうするかなぁ…と考えた結果、こんな時しか行く機会はないだろうと思ったので緑地駅ビルに入っている店を漁ってみることに。
結局『だいこんや』という定食屋みたいなところでかつ丼のセットを注文。味はそこまで特筆すべきものは無かったものの、700円ちょっとの値段でかつ丼とざるそばの両方を食べられるというのはなかなか安い。店内の雰囲気も落ち着いていて良かったし、価格とサービスのバランスがとれてて好印象。これで土日でも昼食に困るようなことは無さそうですな。


そして補講はというと事前の案内では13:00〜16:20までのはずだったにも関わらずなんと実際は17:20まで。
話の内容も化学平衡の分野だから重要な分だけ今までさんざん聞いてきた話が多かったので結構しんどかったです。おまけに最後さらに15分延長したので焦る羽目に。うーん果たしてわざわざ半日使って行った甲斐はあったのだろうか…。。
で、そのまま焦って電車に乗って梅田で急いで3分で乗り換え、なんとか18:00発の特急に乗り込み夙川で降りる。もちろんここまで急いでいたのにはちゃんと理由があって。


阪急8000Fエコトレイン@夙川
8000系エコトレイン。去年の12月に始まったこのラッピング編成も残すところあと1ヶ月ほど。しかもこれから梅雨の時期に入っていくとまともな光線状態で撮影できる機会があるかどうかが結構怪しいので、撮れる時にしっかり撮っておきたかったんですよね。今日は空もやたら青くて綺麗だったし。


ちなみに家に帰ってからは弟のバースデーケーキを今日食べることに。苺のシーズンが終わったので他のフルーツ系がメインになってましたが、こっちのほうが視覚的になかなか色とりどりで良かったかも。