盛りだくさんな土曜日

22度ハロ(内暈)

今日は訳あって今回のハルヒの話から。
エンドレスエイト』というぐらいなんだから2回ループさせるのか〜なるほど、と思って今日は脱出編か、と信じて疑わなかったのにまさかの3話構成とはしてやられました。しかも同じカットの使い回しがほとんど無く基本的に全部新しく描き直してたのが流石京アニといったところでしょうか。
先週の放送と同じような展開をなぞることでキョン達が感じた既視感を視聴者にも与えようという表現効果がなかなかアニメならではだなぁと思ったんですが、自分の場合はこの作品を見ているとそんなのとは比較にならないほどのデジャヴというか強烈な既視感に…。
それもそのはず、1万何千回には及ばないにしても数千回は見ているであろう光景が見事にアニメ化されて画面の中でキャラが走り回ってるんだから無理もない。しかも今回はなんとプールの外側まで出てきて聖地がさらに近くに寄ってまいりました、というかもはや住んでる所自体が聖地以外の何物でもないというか。。


というわけで、今日は数学の補講があったんですが(朝からあった国語の補講は妙に時間が開くこともあってパス)、その行く途中にちょっと写真を撮ってみました。今回もまた比較版付き。


『エンドレスエイト』より市民プールのシーン(その3)
北夙川市民プール周辺(その1)
駐輪スペース。でも実際に自転車が並べてあるのはこの逆方向(自分の立ち位置方向)だったりしなくもない。まぁ夏場はもっと自転車が増えるわけですが。


『エンドレスエイト』より市民プールのシーン(その4)
北夙川市民プール周辺(その2)
プールの入り口方面。右側の建物は北夙川体育館。そこに並んでる花壇はツツジの花で、5月頃に綺麗に咲くんですよね。さらに秋になると左側のフウの並木が紅葉してなかなか美しいのです。ずっと地元民のターン!


そして一通り見たので駅に向かって歩いていたんですが、その途中でふと空を見上げるとこんなものを発見。
22度ハロ(内暈)
22度ハロとよばれるもので、日本語では内暈。高層部分の雲が光を屈折してこのような現象が起こるらしく、そこまで珍しい現象でもないらしいんですがこれほどはっきりとしたものを見たのは多分6年ぶり。当時の某O師の物理の授業中にたまたま出てるのをみんなで観察した記憶が鮮明に残ってます。懐かしい。


で、その後は大人しく電車に乗って梅田へ。若干小腹が吹田(←何故か変換したらこうなった)のでここで軽く昼食をとることにして、辿り着いたは阪神百貨店B1Fの立ち食いスペース。なんとここで最近姫路名物えきそばが食べられるようになったのですよ。
というのも、阪神百貨店の地下1階にあるスナックパークという立ち食い軽食コーナーにあったうどん屋さんが閉店して、何故かそこに新しく入ったのがあのまねき食品。まさかの大阪進出とはビックリですがあの懐かしい味が姫路まではるばる行かなくともいつでも食べられるというのは嬉しい限りです。


冷たくておいしい夏のえきそば
ちなみに今日は2年ほど前に登場した冷やしえきそば(正式名称は『冷たくておいしい夏のえきそば』)。加古川の木八とかにはなかった(去年)のでここにもないかなぁと思ったら予想に反してありました。紀州の梅干しと枕崎の鰹節、そこにネギと天かすが加わったものに冷たいダシと爽やかな辛味の山葵を絡めて一気にすする。これがまたさっぱりしてて美味しいんですよね。しかしよく考えたら去年食べた時には山葵はついてなかったような…今年から追加されたのか、それともこの店だけの仕様なのか…?


で、駿台に着いて補講を受ける。うーむ悪くはないけど相変わらず味薄い…。もちろん授業はあっという間に1時間で終わり。


その後ひとつ気がかりなこともあったものの、いつまでもモヤモヤしてても仕方がないからそのあたりは割り切って気分を変えて駿台を出て…
と思ったら1階の入り口のところでずいぶん固まってたから結局そこでひたすら1時間近くダベってました。


ちなみに数日前から七夕飾りが置いてあって、浪人生だからみんな来年の合格を祈って…と思いきやそれは全体の半数にも満たない程度で、ネタも多かったり本人は真面目に書いてるつもりなのに明らかに突っ込みどころ満載だったり…しかしクラスリーダーともあろう人がマスオさんとアナゴさんのイラスト付きで『びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛』ってのは正直どうなんでしょうかwwいやまぁ面白いからいいんだけど。
そして我らが担任の裏の願い事はというと…、


『女帝になりたい』


…えーっと、、これって『歌舞伎町の女王』的な何かですか?


そして気がついたらユメハナビ氏(仮称)、ばる氏(仮称)、つかたろう氏(仮称)と4人で新御堂筋を下ること30分、行き着いたのは江坂のジャンカラ
最近ずっとカラオケに行きたかったのにみんな平日とかに行きまくってるおかげでなかなか一緒に行ける機会が無かったから実に久しぶり。
最初はみんなテンション低めでしたが、途中からだんだんとジャンルが幅広くなってきて最後のほうはとんでもない盛り上がりに。鉄研部員レベルの人数ならともかく、4人であの無駄に広めの部屋であそこまで盛り上がるのはなかなか凄いですな。


ちなみに実はユメハナビ氏(仮称)と一緒にカラオケに行くのは初めてだったようで、、
あの某音楽教師のおっちゃんも認めた『灘校61回生で最も声量のデカい2人』が同時にマイクを持つと恐ろしいことが起こるということに気がつきましたw
たとえば特段マイクの音量が大きいわけでもないのに音割れを起こしたり、
消費カロリー20越えとかいう意味の分からないことになってたり、
挙げ句の果てにはフロア全体を2人の声が覆い尽くしてたり、
こんな具合でそれはもう一部屋まるごとメルトダウンでも起こすかのような勢い…!!近くの部屋にいた人にはご迷惑をおかけしました。サーセンwww


でもそんな感じでめっちゃ楽しかったです。また機会があったら一緒にカラオケ行きたいもんですな。



いやーそれにしても『今日は楽しかった』なんて言えるのはいつ以来なんでしょ。。