恐るべき深夜番組

あなたは『深夜番組』という言葉から、いったい何を連想するのでしょうか。


まぁ深夜番組といえば文字通り深夜にやってる番組という定義しかないんですが、その内容もバラエティからドキュメンタリー、はたまた学問系や芸術系に深夜アニメ、深夜ならではのお色気番組にナイトスクープのような視聴者参加型番組といったものまで実に多種多様な番組があるわけです。
で、深夜帯の番組というものはゴールデン帯のそれとは違って視聴率をあまり気にしなくていいので、時々とんでもない番組があったりするもので。とんでもなくマニアックだったりローカルだったりグダグダだったり。
というのも、一昨日の深夜(日付的には昨日ですが)なんか関テレでストーブ列車で有名な津軽鉄道を特集する鉄道番組が放送されるというのを新聞で見つけたうちの母親がHDDに録画しておいてくれて、どうやら『鉄道女子のゆったり線路の旅』という番組だそうですが、驚いたのはその番組の内容。
『電車女夏の旅』系のシリーズみたいに鉄道アイドルがいろいろ賑やかなトークを交えながら一風変わった大学生と一緒に旅をする、という番組でもなく、
かといって沿線を紹介しながら温泉旅行をしたりするようなよくありがちな旅番組でもなく、
津軽鉄道の超マニアックな部分までいろいろと楽しい解説をしてくれるような深ーい番組でもなく。


最初になんか見知らぬ人2人(後で調べたら斉藤雪乃という鉄道アイドルだそうで…)が出てきて、なぜか居間のセットみたいなところで500系のぞみと400系つばさの混結珍ドコ編成のプラレールを転がしながら紹介トーク←まずこの時点で突っ込みどころ満載w
さらにその後は津軽鉄道のストーブ列車に乗車してる映像が出てきたわけですが、これだけならまぁよくある鉄道系旅番組。


…しかし本編はまさかのここから。
まだ番組開始10〜15分程度しか経っていないのに、続いては前面展望をお楽しみくださいという案内の後流れ始めたのは津軽鉄道のワンマンカーで撮った前面展望動画。しかも驚いたことにゲストのトークはおろかBGMやナレーションも一切ナシで、ひたすらエンジン音を吹かしながら大雪原の中をトコトコ走っていく、ただそれだけの動画。旭屋書店とかに置いてあるような前面展望DVDをそのまま流したんじゃないかと思えるほどホントにそれだけの映像です。
前面展望を流すだけでも相当マニアックな番組だというのに、さらに驚いたことにCMが入ったあともまだ続く。そしてまさかと思ったらそのまま終点まで行っちゃってめでたく1時間番組終了…。


結局この番組って…45分ひたすら前面展望を楽しむ番組だったんすか…!?
今までいろんな番組を見てきましたが正直ここまでの誰得番組は初めてです。いやまぁ鉄ちゃん的には実に素晴らしい番組だったんですけどね!心の中ではぶっちゃけ関テレGJ!って思ってるんですけどね!しかしここまで思い切った編集をされると呆れるを通り越してむしろ感心します。ぜひ地デジのハイビジョンで見たい。


そして最後に驚いたことがもうひとつ。




え、、この番組…来週もまたやるんすか…( ゚д゚)