『+α』

黄色い花@近くの公園にて

最近弟の塾でのクラスが上がったおかげで時間帯が変わり、夕食の時間帯がだいたい19:30〜20:00からに固定されるようになってきたので、夕食の前にひとっ風呂浴びてから夕食→その後は適当にまったり、という生活がパターン化しつつあります。
おかげさまで今までと比べて少しは勉強するようになって、家での平均勉強時間が高3時代の0分から1〜2時間へと大進歩を遂げた(?)わけですが、やっぱり復習は大事なのかも。
かといって寝るまでずっと勉強してるわけでもなく、こうして日記を書いてることからも分かるようにパソコンとかも当然触ってるわけですが、最近どうも満たされない気分が続いているのは季節のせいや日常が単調すぎること以外にも音楽分が不足してるからだということがYouTubeで『けいおん!』を見てる時にはっきり分かりました。あー音楽やりたい…。。
なんというか、正直この1年ってあんまり無駄にはしたくないんですよね。
もちろん来年は絶対合格するつもりでいるし(去年はなんだかんだで高校生活を優先していたのでまぁ今年は無理でも仕方ないか〜というのも内心あった)、そのために去年と比べて真面目に勉強するのはまぁ当然っちゃ当然なんです。が。
仮にこの1年間勉強だけをひたすらして来年春にちゃんと大学に入れたとしても、それってよくよく考えてみたらこの1年間はまるまるその埋め合わせのためだけに使われたことになるわけで、メリットといえばせいぜい人間関係が広がった程度で結局他の人が人生を歩む時に順調に進んでいたところを一人だけ1年間足踏みしていることに他ならないんですよね。つまり単純に後れをとっただけ。
…でもそれってちょっと空しくない?
ということは、この1年間が終わったときに他のことは何一つしてないけどとりあえず大学受かりましたーめでたしめでたし、となってしまったら負けというか、所詮それはマイナス分の補填をしただけで何のプラスにもなっていないってことなんじゃないかな、と。だから学力に加えて将来的に役に立つ何かを身につけたい。


そんなわけで、空いた時間を使って曲をぼちぼち作ったりしてるわけですが…やっぱりメロディーを考え、そこからいいアレンジを作り…ってのは一筋縄にはいかないもんですな。んー難しい。。