憂鬱な季節

昨日関西も梅雨入りだそうで、これから1ヶ月半ほどは自分の一番嫌いな季節に突入するわけですが早速今日は朝から雨。雨が降っていても気温が低かったらしっとりといい感じの日になるのかもしれませんが、雨は降るわ蒸し暑くてじめじめしてるわと何一ついいことがないのがこの季節の困りどころ。ちなみに弟の修学旅行は幸い鈴鹿サーキットにいる間は雨に降られることもなかったようで。雨男なのに珍しい…w


ところで毎年この時期になったら思うことなんですが、阪急電車の特に雨の日の空調の効かなさは異常。朝ラッシュの時なんてまともにスイッチ入れてるのかと問いたくなるほど蒸し風呂状態になってることがほとんどなうえに、甲陽線に至っては冷房入ってるはずなのに明らかに車外よりも体感で2〜3℃は暑い状態なんて有り様で、それも昨今のストレスの種のひとつだったりするわけです。北急のポールスターなんていつ乗っても空調めちゃくちゃ効いてるのに…。。
で、今日は1時間目の数学の授業が講師の体調不良で飛んで、自習時間(≒休み時間)になるのかと思いきやいきなり他のクラスで使ってるセンター数学の演習問題のプリント5回分を解かされる羽目に。もちろんこれもどっかの土曜日とかを潰して補講が入ったりするわけでなんかやってられませんなヽ(´ー`)ノ
ちなみにいつしかの抜けた現代文の補講は来週の土曜日に入る可能性が高いらしいんですが、もともと金曜日に校内テストがあったのをトンフル補講を入れた関係で日曜日に移動させたのでその日の補講に出てしまうと2週間休み無しになるわけで、…ぶっちゃけそこまでして現代文1時間授業受けにはるばる行くぐらいなら家で寝てるほうが賢いよなぁと思ったのは言うまでもなく。


ちなみに気象庁の発表によると今年はエルニーニョの発生が濃厚だとか。これで夏がそれなりに涼しくなってくれればありがたいんですがエルニーニョの年っていつまで経っても鬱陶しい梅雨が明けないのが厄介なんですよね。やれやれ。