Mosquito!!

今日から弟は修学旅行ということで朝5時半に起こされました。もう一回寝たけどしっかりした睡眠をとれてないから眠い…。
ちなみに行き先は奈良と鈴鹿サーキット。自分の時には1日目に鈴鹿サーキットで遊んだ後二見浦のあたりに宿泊して2日目は鳥羽の水族館あたりを見て回った感じだったんですが微妙に行き先が変わったようで、まだ鈴鹿はいいとしてその途中に寄るのが奈良て…。奈良なんてそこの駅から快急に乗ったら乗り換え無しで1時間ほどで着くような場所なわけで、正直京都や姫路あたりと同じくどう考えても遠足で行く距離だと思うんですよね。それを修学旅行で行くってのはぶっちゃけどうなんでしょう。つーか奈良なんてすぐそこやん。。120円で通れる範囲(笑)




ところで、皆さんはモスキート音なるものをご存知だろうか。


…まぁ分かりやすく言うとピー(むしろキーン)といった感じのやたら高周波な音で、人間年をとると可聴領域がだんだん狭くなってくるために、周波数(つまり音の高さ)によっては若者にしか聞こえない音。ブラウン管のテレビを付けた時のビーム音なんかもこれに近いものだったりします。
聞こえない人にとってはただの超音波みたいなもんですが、聞こえる人にとってみればこれはなかなか耳障りな音。実際にコンビニの前に居座る若者を撃退するためにこの音を鳴らしたり、それを逆手に取って『教師には聞こえない着信音』として学校の授業中に堂々と鳴らしまくったりといった使い方がされているらしいんですが、そんな音が何故か6時間目の古文の時間に断続的に鳴り響いてたわけです。
多分授業をしている講師はこれに気づいていない(というか聞こえない)ようだったんですが、それが実際は結構大きな音で鳴り続けていたおかげでなんか頭痛っぽいのが引き起こされたりして最悪です。いったい原因は何だったのやら…。。