体育会系浪人生

バスケットボール場

今日は土曜日で本来なら授業など無いはずなんですが、この間講師の休みのため突然抜けた分を取り戻すつもりか何かは知らないけど、いつしかの英語の抜けた授業の補講があったので駿台へ。
しかし補講といっても1時間だけなので10時にはもうFREEDOM。もちろんこれから直接家になんて帰るはずがありません。


まずは駿台の6階で適当に時間をつぶすも何もやることもなければ自習道具もこれといって持っていなかったので電車に飛び乗り梅田へ。
この時点でまだ11時ぐらいなんですが、まだ空いてる時間だよなーとなんとなくふと思い立って久々に新梅田食道街へ行って昼食につけめんを食す。あの濃いめのダシはなんともクセになります。
で、食べ終わった後は敢えて谷町線に乗って谷町四丁目へ行って中央線に乗り換え。集合時間まではまだしばらく時間があったので新石切まで足を伸ばしてみる。というわけで暇つぶしの撮り鉄

近鉄7124F@新石切
近鉄7020系7000系と同じくなかなかコロっとした面白いデザインなんですが、しかしシリーズ21と同様蛍光灯カバーが無かったりシートが壮絶に硬かったりしてあんまり好きじゃない、というかぶっちゃけ個人的には7000系のほうがいい車だよなぁというのが感想。


大阪市交2639F@新石切
今度は大阪市交車。この車両は以前谷町線で地下をひたすら這いずり回っていた車両がある日突然足回りをパワーアップされてなんと生駒の山を越えて奈良県へ進出というなんとも輝かしい(?)経歴を持っていたりするわけですが、しかしデザイン的には10系と同じくいつも気になるのがこの前面上部についてる謎のバー。果たしてこれはいったい何なんでしょうか。。


で、そろそろ時間が来たのでたまたまやって来た大阪市交20系に乗って荒本まで戻る。
けいはんな線開業、というかまぁ単純に言えば学研奈良登美ヶ丘まで延伸されたことで第三軌条としては国内初となる95km/hでの高速運転を始めるのにあたり、近鉄側の負担で20系のVVVFを換装して高速仕様にバージョンアップしてしまったわけですが、この20系っては10系と新20系を足して2で割ったような(それよりはかなり10系に近いような気がしなくもない)車両なわけで、こんな普段70km/hでノロノロ走ってた車両が生駒の麓でビルの街並みを見下ろしながら95km/hで爆走するわけですからなかなか面白い。特に最近は毎日地下鉄通学してることもあって突然95km/hで走り始めるとなかなかのスピード感です。


そして荒本に到着。みんなが中央線方面から来た電車からぞろぞろ降りてくる中自分一人だけ生駒方面からの電車から颯爽と降り立っていたというのは突っ込まないww
ここから会場へと移動して、SSクラス+一部LSその他からの男子メンバー50人弱ほどによるバスケ大会開催です。


で、その荒本ってところ。
東大阪市の中心に近い場所だったからか、やはり周りに立ち並ぶたくさんの町工場。うわーこりゃ確かに東大阪っぽいわ。。
まぁそこまでは別にどうってことはなかったんですが、



まさかバスケのコートまで町工場というか倉庫みたいなとこを改造して作ったような感じになってるとは…!!やはりさすがは東大阪
会場に入った後はあらかじめ決めておいた8チームに分かれて、13時から16時までかけてコート4面をフルに使って総当たりで12分×7試合開始。しかし、


…あ、あいつ足つったっぽい。。




…ん、あっちでも足つったか!




…ってお前も足つったんかい!!


といった具合で数ヶ月ぶりにまともな運動をしたおかげかあちこちで負傷者続出。自分は一応最初にストレッチしてたからなんとか怪我はせずに済んだんですが明日は多分筋肉痛でしょうな。
で、肝心の試合のほうはどうだっかというと、チーム分けの問題もあってひたすら勝てない。開幕5連敗なんてどっかの万年最下位の球団みたいな状態になっててこのまま全敗ペースかと思われた6試合目!なんと当たった相手も開幕5連敗中。ナンテコッタイ\(^o^)/
でもこれは最後のチャンスということでなんとか踏ん張って、なんとついに同点。そしてサドンデスのシュートでとうとう念願の初勝利!!
…というわけで1勝6敗でした。てかBチーム強すぎるやろ常識的に考えて…。


終わった後は、当初はカラオケでも行こうぜ的な予定だったんですが、実際いざやってみたらみんなへとへとでそんな元気はなく、15人強ぐらいの人は集まって食ったり飲んだりの二次会もやるみたいなこと言ってたので行こうかなぁなんてことも考えたんですが、スポーツで疲れが溜まってる+寝不足+飲み合わせの悪いスポーツドリンクを飲みまくった後で人生初の飲み会参加なんてやっちゃった日にはきっと目も当てられない展開になること請け合いだし、それにどうもこの男気溢れる体育会的テンションにだんだんついていけなくなってきたのもあったので梅田で抜けて帰りましたとさ。
『お酒は大学生になってから。』なんてフレーズもあった…かもしれないし(?)、まぁ明日もいろいろあるから二日酔いなんてしてられないしね。今回は自重ってことで。しかしまだまだ元気だったはずなのに一人で阪急電車に乗って腰を下ろした瞬間疲れがどっと押し寄せてきて気がついたら夙川の手前だったりするあたりはまたなんとも。


ちなみにバスケのゲームの合間にドリンクを2本買って空にしたうえにアイスまで食べたにも関わらず、家に帰ってきてからやたら喉が渇いたと思って冷たいものを飲みまくっていたら気がついたら家でも1.5Lぐらいの水を消費していたというのにはひたすら驚き。これは自分が汗っかきだからなんでしょうかね。。
でもまぁ頼まれて急遽昨日寝る前にiTunesでプレイリストを作って適当に良さげな曲をぶち込んだiPodのBGM選曲もわりと好評だったみたいだし、なによりも久々に身体を動かして良い汗をかけたので楽しかったです。たまにはこういうのもいいですね。嗚呼実に健全な若者ライフ。浪人生として健全かどうかは別として。


というわけでやたら疲れたので、本日はここまでということでもう寝るとします。