時の流れは速く、日本は狭い。

285系寝台特急サンライズ出雲・瀬戸@

今日は岡山に来ていて、せっかくカメラも買ったし天気も良いということで、6時頃に起きて朝一からサンライズを撮りに自転車を飛ばして東岡山駅へ。南側改札でさっそく18きっぷにスタンプを押してもらって赤穂線下りホームへ。


今は春分の頃なので6時を過ぎた頃にほぼ真東から太陽が昇ってきて、撮る時間の頃にはちょうど良い光線状態に。
しかし本来ならば6:20過ぎに通過するはずのサンライズ出雲・瀬戸、今日はどうやら寝台特急お得意の遅延発生中のようで時間になっても来ない。
115系カフェオレ色(後撃ち)@東岡山
このギラリ感がいいんですが。


117系サンライナー色(後撃ち)@東岡山
久々に復活した、朝の117系播州赤穂行き。ちなみに夜にももう1本赤穂に乗り入れる運用があるようで。


そして定刻を過ぎて待つことおよそ25分。ようやく赤穂線との分岐点のカーブあたりに見えたカクテルビーム。やっとお目当ての列車が登場です。
285系寝台特急サンライズ出雲・瀬戸@東岡山
遅れたおかげで若干ギラリ感が足りなくなってしまったのが残念ではありますが、『サンライズエクスプレス』の名に相応しい明け方らしい走行写真が撮れたのでまぁ満足。


で、このまますぐに帰るのもアレだったのでもう少しだけ粘ることに。
115系オカG編成@東岡山
主に伯備線方面で使われる『嘘タイプ』115系G編成。もともとは2連なんですがこの瀬戸行きの列車では2本繋がって4連に。
115系オカG編成(後撃ち)@東岡山
先頭車改造のおかげで103系みたいな顔、おまけに前パンというあたりがなかなかの変態っぷりです。


113系湘南色(後撃ち)@東岡山
そして早朝から113系の運用が。ちなみに今回の改正で昼過ぎに1本相生乗り入れの運用が出来てるあたりは注目。乗りたくはないけど。


その後家に帰って朝食をとったりした後、10時半頃にカナタン氏(仮称)が登場。
まぁ半年ぶりぐらいだったので結構久々でいろいろ話のネタとかもあったんですが、とりあえずこの間の旅行中にフォーマットのエラーを起こして読めなくなった8GBのSDカードをなんとかしてもらうことに。
というわけでまずは普通に読み込んで…もちろんこんなので読み込めれば最初から苦労はしなかったわけで当然無理。
残念ながらDOSは起動できないのでプロンプトを使っていろいろ試みてくれたものの読み込み不可能。
で、彼の持ってるたくさんのソフトでいろいろ試してみてくれましたがどれもアウト。こりゃ思ったより深刻かも。
しかし自分の身近な知り合いの中ではハードウェア関連に最も強いカナタン氏(仮称)がダメならもうどうしようもなかったので粘り強くいろいろ試してみた結果、Photorecというソフトを使ってなんと全データを抽出することができました。というわけでめでたく完全復旧。さすがに卒業旅行の写真が2日分もぶっ飛んだらシャレにならないわけで本当に助かりました。よかったよかった。
そんなところでちょうどお昼になったので、カナタン氏(仮称)が乗ってきた自家用車(!)に乗って近くの聚仙閣という中華料理屋に行って昼食。ボリュームも結構あるし味も美味しいし何より値段もかなり安かったので大満足。しかし幼稚園時代からの友達の運転する車に乗って出かける日が来るとは…いやはや時が経つのは恐ろしく早いものです。


再び家に戻ってしばらくするとつっくん氏(仮称)が登場。東北大に行くことになって今度岡山を発つらしいですが、なるほど東北大かぁ…。また東北にでも行くときに遊びに行くかなぁ。個人的には全国各地に友達がいることほど有り難いことはないのです。宿代的な意味で。
というわけで結局夕方まで3人でまったりとだらだらしながら遊んで、そして昨日連絡があってビックリしたわけですがなんとdreamer氏(仮称)と台氏(仮称)がバースデイきっぷを使って四国を周遊していてちょうど今日帰るということで、カナタン氏(仮称)に車で東岡山の駅まで送ってもらって、あとは旅行帰りの2人と赤穂線103系に乗って帰ることに。やっぱり日本は相当狭いようです。
で、夕食は個人的にはカキオコあたりはどうかなぁとも思ったんですが時間が遅くなるということで、dreamer氏(仮称)が知っている姫路の明石焼の美味しい店に行こうということになったんですがなんと残念なことに既に姫路はシャッター街状態で夜の20:30には軒並み閉店中。
仕方なくホームでえきそばをすすり、明日さらに延長戦があるというdreamer氏(仮称)と別れ台氏(仮称)と2人で帰路へ。
たださすがにえきそばだけで夕食というのもアレなのでもう一軒三宮でハシゴしようとはしたもののやはり夜も21時を過ぎると開いてる店というのはかなり限られてくるわけで、それなら麺ロードの締めくくりにということで三宮の山笠ラーメンで博多ラーメンを食べて帰ってきました。まぁさっぱりと美味しかったのでこれはこれで良かったかも。
どうでもいいけど、最近は岡山から帰るときにやたら誰か知り合いと乗り合わせてる気がするのは気のせいでしょうか。