いろいろと仕様変更

(3/2)東京駅と富士・はやぶさ

昨日まで書こうと思ってた話ですが、今日は今日でまたいろいろと書くネタができちゃったんでまたしても先送りです。なんかもうかなりアレですが、いずれ書くことにはなるかと。
ちなみに今日は朝ちょっとゆっくり起きてから、すぐ近所のセブンイレブンにお金を払い込みに行ったりブログの整備をしたりタムロンのキャッシュバックキャンペーンの5000円を郵便局に受け取りに行ったりとまぁそんな感じでした。雨も降ってたし他にすることが…ねぇ。。




さてさて、トップページを見て『あれ?』と思った人も多いかもしれませんが、今日この日記をいろいろと仕様変更してみました。
で、具体的に何が変わったのかという話なんですが、


はてなダイアリー有料オプションの導入◆
これがまずひとつ。後述するGoogle Adsenseを導入するのに併せて、というかその目的のために導入したんですが、ブログパーツを一部解禁した時の仕様変更で実は無料版のままでもアドセンス貼れるようになってたんですね。後になってからそのことに気がついて若干残念感も漂ってはいるものの、これだけ長いことお世話になってるのでまぁ1年やそこらぐらいこんなのを導入してみるのも悪くない…かな?どうせ月額180円ですし。
というわけで、せっかく導入したからにはその機能をフルに利用してみることにします。


というわけでまず実現したのが、
◆ヘッダのはてなのバーが消滅◆
今まで日記の上のほうにはてなのヘッダのバーが表示されていたんですが、有料オプションの機能を仕様してそれを消して少しスタイリッシュになりました。ちなみに従来できていた日記の検索の機能とかについてはサイドバーにある検索ボックスで引き続き可能なのでそっちをご利用ください。


はてなカウンター導入◆
はてなカウンターってのはなんかお金をとるらしいんですが、有料オプションを導入するともれなくそれも付いてくるっぽいので、せっかく使えるならということで設置してみました。…とはいっても新しくアクセスカウンタを設置し始めてもややこしいだけなので非表示にしてあります。ではなぜ設置したのかという話ですが、実はこれってアクセス解析の機能も付いてるんですよね。どういう検索ワードから飛んできたのかとか、どういうブラウザが使われてるのかとか、何時台に何人が訪問したかとかの集計結果が出るみたいなのでいろいろそのあたりも参考にしてみようかな、というわけです。


◆画像サイズが拡大◆
有料オプションのもうひとつの機能として、ダイアリーに直接アップできる写真のサイズが大きくなるというものがあって、これからは最大300pxの大きさになるとのこと。
というわけで、東京駅最後のブルトレとなる富士ぶさがダイヤ改正でとうとう今日がラストランとなってしまうということで、3/2に東京駅で撮影した写真を1枚試しに上げてみます。…おぉ、こりゃ確かにデカいw


Google Adsenseを導入◆
以前から気にはなっていたGoogle Adsense。まぁ18歳になって必要な条件も満たしたし、申し込んだら1時間も経たずにOKのメールが送られてきたので、邪魔にならない程度にヘッダと本文下に貼ってみました。
で、アドセンスとは何ぞや?という話ですが、要はあのよく見かける『Ads by Google』の広告のことですよ。
一応クリックした数に応じて、広告主によって単価がいろいろ変わるもののいくらかの(雀の涙ほどの)報酬が手に入るってわけですな。
まぁ大学ほどではないにしても予備校ってのもいろいろとお金がかかるわけで、旅行とか何か行くたびにその代金を親にばっかり頼っててはさすがにちょっとね、ということもあって、そのあたりの少しでも足しになればいいな、と思ったからというのがひとつの理由だったりするわけです。
そうは言ってもそんなにガッツリ儲ける気もなければそもそも儲かるはずもないので(1日300人程度ならクリックする人が1人いれば上出来というぐらい)、ホントに少しでももらえればいいな程度なんですが、しかしよく考えれば1ヶ月あたり180円に満たなければ実質赤字なのか…こりゃちょっとマズいなー。。
というわけで、まぁたまに興味のある広告でもあれば覗いてみるのもいいかもしれません。


Googleの検索ボックスをサイドバーに設置◆
これもAdsenseの一環なんですが、サイドバーの日記検索の下にGoogleのウェブ検索も設置。ただ、はてなの仕様の制限からくる障害なのか何なのかは知りませんが検索結果が文字化けを起こすっぽいので、結果のページからもう一度検索しないといけないという厄介な仕様になっちゃってますが…まぁ今となってはほとんどのブラウザに検索ウィンドウが付いているので使い道は微妙ですが使いたければぜひどうぞ。


あと最後におまけで、
はてなのカウントダウン/カウントアップを変更◆
入試日までのカウントダウンを表示していたんですが、一旦数え終わったということで今度はこのブログを正式に開始した2005年8月6日からのカウントアップを入れてみました。そして今日はその日から数えて1315日目なんだそうです。


…というわけで、今まで電気代通信費その他諸々の設備投資や維持費を除いて一銭たりともネット関係にお金を使わなかった自分がネットデビューから10年ほどの月日を経てようやく初の投資。まぁこれも一種の社会勉強ですな。