自重しない浪人生

阪急8000系エコトレイン@岡本

今日は灘校の期末最終日だということなので、昼頃から襲撃に行ってみることに。
…と、せっかくのいい天気なので新しいカメラで岡本で阪急を初撮影。


阪急8000Fエコトレイン@岡本
早速撮り始めてまずいきなりやってきたのが8000系のエコトレインって何ですかそれ。もちろんスタッフが美味しくいただきました。


阪急9000F@岡本
しばらく撮っていたら撮っていたら今度は普通運用の9000系が現れたので慌ててシャッタースピードを落として撮影。ちゃんと1/320秒でシャッターを切ったんですがそれでもLEDが少し切れ気味な気がしなくもない。


そうこうしている間に鉄研連中は東に向かって大移動を始めたそうなので、自分も2号線沿いに歩いて行って迎え撃つことに。そして結局すき家の前あたりで出くわす。
人数が多かったために昼食はいくつかのグループに分かれることになったようなので、自分は部員&OBと共に5人で味濱家に行ってラーメン。
ちなみに今日登場していたOBは自分の他にid:vvvfigbt氏、もりほん氏(仮称)、しうまい氏(仮称)、id:sachikazerick氏、YB~2氏(仮称)。やはり鉄研の求心力というかむしろ帰巣本能なのかもしれませんがこれは相当強いようで。ちなみにYB~2氏(仮称)の情報がずっと入っていなかったので心配だったんですが今年はちゃんと受かったようでなにより。
ところで、じぇっとら氏(仮称)が学校で見てきたという情報によると、今年の東大現役合格者数は64人(うち理Iは29人)だそうで。去年が80人以上(確か)だったことを考えると大幅減なわけですが、そもそも東大に受けた人数自体が例年に比べて少なかったので無理もない。ちなみに理IIIは9人となかなか多めですが、ただ全体として見るとちょっと残念な結果になってるような感じもします。まぁ自分もその原因を作った一人なわけですが。


で、その後は一部の人が既に行っているとのことだったので2号線沿いにあるコートジボワール…もといコートダジュールに行ってカラオケ三昧。いつもなら一般人部屋と逸般人部屋の2つに分かれるところですが、今日は一般部屋・アニソン部屋・東方部屋という3つの部屋に分かれるというアレなことに。
一般部屋はまぁ例のごとく人の少ない状態で、アニソン部屋はカラオケの正しい盛り上がり方を実践してるような程よいテンション、そして東方部屋はというとここにずっといたら頭がどうかしてしまいそうなほどのイカれたテンションでした。何なんだこのエネルギーは。。
しかしこのコートダジュールなるカラオケ屋は初めて行ったんですが、JOYが入ってるのは有り難かったんですが機種が違ったのかJOYの誇るはずのコンテンツがずいぶん貧弱で、あとはルーム代こそジャンカラと大差はないもののドリンクがついていないうえに注文するとそれが恐ろしく高いので、カラオケには水分が必須な自分にとってはかなり辛かったです。さすがコートダジュールを名乗るだけに値段もリゾート価格。他にも安くて良いカラオケ屋をいろいろ近くで知っているので今後わざわざここに来る理由は何も無いなと思いました。
というわけで、立場もわきまえずに自重という言葉なんぞ自分の辞書にはないと言わんばかりの勢いでのこのこと遊びに行ってきたわけですが久々の現役鉄研メンバーとの合流はやはり楽しかったです。本当なら月曜日は本山交通公園でけいどろ大会でもやるつもりだったんですが、どうやらかつての教習所跡みたいなのを全部ひっぺがして普通の公園にしてしまうようで現在大規模工事中なのでちょっと無理になるかもしれません。さて何をすることになるのやら。


で、今日本当は書く予定だった話題については明日か明後日あたりのまた暇な時にでも書くことにします。