らしくない新学期

今日から2学期。しかし弟をはじめとして世の中の多数の学校はゆとり教育週休二日制によってまだ夏休み続行、うちの学校もゆとりかどうかは別として一応この週に2日休みがあるというシステムが取り入れられてはいるんですが…何が悲しゅうて土曜日に2学期の始業式だけしに行かなあかんのですかな(´・ω・`)
まぁ文句ばかりも言ってられないわけですが、いざ学校に行ってみるとまぁ案外いろいろあって楽しいですな。
そういえば実に1ヶ月以上ぶりの学校か…何もかもみな懐かしい。
始業式では校長のあいさつの後に表彰やらハセベン師(仮称)の話やらいろいろあったんですが、
・今年も去年に続いて2年連続で夏休み中に生徒指導部絡みの事件が全くなかった
…まぁこれが理想っちゃ理想なんですが、単純だけど普通の学校ならなかなかないですよねこういうのは。悪いことはしないに越したことはないです。
数学オリンピックのS氏などの表彰ももちろん、物理オリンピックで史上初、しかも2人で金メダルを取った高2のM氏と高3の人の表彰もあったわけで、そこだけはやたら拍手が大きかった感じ。いや〜金メダルってやっぱり凄いんでしょうね。あんまりよく分からないんですが、数オリのS氏の銀メダルをちょっと持ってみたら結構ずっしり重かったです。
・2日前に図書館の入っている建物に雷が直撃、職員室のある2階は復旧したものの旧校舎の1・3・4階は修理部品がなかったため故障中
…だそうで。避雷針とかいうものがあったり雷対策グッズみたいなのがあったりといろいろなものが出回ってますがさすがに強烈なのに直撃されるとどうしようもないみたいです。おまけに自然災害だから保証とかも効かないし。


まぁこんな感じ。鉄研でも部室内にデカい扇風機が出現してたり某氏が脱ヲタしたとか宣言してたり、まぁいろいろありましたよ。
始業式とHR自体は10時頃には終わったのでその後部室でしばらくダベった後、丹快氏(都合により仮称)とid:cho-me3氏、id:sachikazerick氏、そしてセアリス氏(仮称)と5人で摂津本山まで歩き、りっく氏(仮称)を除く4人で芦屋のカラオケへ。今日はりっく氏(仮称)だけでなく三丁目氏(仮称)もやたらハイテンション。エステー化学の化学はともかくステップ化学のステップを取ったらダメでしょう奥さん。
そんなこんなでマックポーク1つだけ食べてからカラオケに行ってフリータイム。時間も気にせず普段歌わないようなアニソンとか(アクエリオン、アンインストール、まっがーれ↓etc.)も含めていろいろ盛り上がってきました。なんかここ1ヶ月生徒会内部に大きな活断層の影響で鬱な気分に浸っていたという三丁目氏(仮称)が今日は完全に躁状態でした。
11:30頃から入って14:30頃に三丁目氏(仮称)と丹快氏(仮称)の2人で帰り、残りの2人で結局16時過ぎまで。ホントはもっと遅くまでいても良かったんですが17時からカットの予約入れてたのでバスで帰宅、そのまますぐに美容院へ。
2階と3階で同じ系列の美容院で、3階はある意味下積みみたいなところで大人料金は少し2階よりも安め(学生は同じ)。ずっとそこに行っていたんですがいつもの人が2階に降りたということなので今日は初めて2階のほうへ。
3階よりも広くて雰囲気も違ったんですが、分業制でそれぞれの役割ごとに違う人が来るのが新鮮でした。最終的には5〜6人と話したような気もしますが、飽きなかったので良かったです。


それにしても、今日始業式でその後思いっきり遊んで明日は休み、実質今日は夏休みの締めくくりみたいな日だったのかもしれません。