8/5一日報告

・なんかかなり雨降ってる…orz
・ホテルの朝食券が消えたー!!しかしフロントに言ったらこっそり再発行してくれました。いや〜ホントに感謝。
・朝は函館朝市にある食堂で朝食。今朝獲れたばかりの新鮮な真イカイカソーメン。こんなに細いイカソーメンは初めて。
・朝市のクオリティが凄すぎる。。イクラ、ウニ、メロン、果てはカニの足…。高そうなものばかりだろ?試食なんだぜ、それ…
・中1の鉄研旅行以来のSLの旅。やっぱりこの汽笛がたまりませんな♪
・本場のいかめし、美味しいんですが箸がついてないってことはそのままかじりつけってことなんでしょうか。
・ウホッいい振り子…
・複線非電化ってなんか新鮮。
・指定席は不自由席。やっぱり波動輸送の少なそうな日は自由席に限りますね。
・苫小牧の駅前でイベントっぽいのが。なんか創価の音楽団が行進してたり。
日高本線、北海道らしいというか周りにあまりに何もなさすぎて笑えてきます。なんという贅沢な土地利用…いや、何にも利用していないといったほうが正しいか。
・目の前には何もない平原や荒れた海…。気温20℃の冷たい風と合わさって、最果てムード満点です。
・牧場の真ん中みたいなところに駅がッ!!
・様似ではアポイの火祭りとかいう謎のイベント開催中で、線路をまたいで渡れないように警備員が多数いて若干殺伐としてます。そして祭りの飾り(?)が妙にクオリティタカスw
711系、2ドアデッキ付き、おまけに洗面所まで付いててなんか急行チックですな。
快速エアポートの走りがかなり爽快♪転クロと窓枠と130km/hのおかげでなんか新快速に乗ってる気分。
・はなたび利尻車内で鉄研メンバーと合流。
・ゴロ寝カー凄い!ちゃんと寝袋式毛布・シーツと枕付いてるし。これで指定席料金は泣ける。
・てなわけで日付まわったところ、はなたび利尻からでした。利尻の車番はまた明日ってことで。

車番

函館〜森:函館本線・SL函館大沼号、スハフ14-505
森〜苫小牧:函館本線室蘭本線・特急スーパー北斗7号、キハ282-2008
苫小牧〜様似:日高本線・普通/様似、キハ40-353
様似〜苫小牧:日高本線・普通/苫小牧、キハ40-353
苫小牧〜南千歳:室蘭本線千歳線・普通/札幌、モハ711-108
南千歳〜札幌:千歳線函館本線快速エアポート223号/手稲モハ721-4203