8/4一日報告

・朝5時に起床、吉野家で特朝定食。いかにも『日本の朝食』って感じでいいですな。
上野広小路付近、なんかやたら中国人や韓国人が多い気が。
・はやて1号、自分が乗っている8号車の乗車率は多分100%。でも全車指定席なんでまったりしてます。
・予定通り新幹線で快眠。隣の人も爆睡中。
那須塩原駅通過。だんだんと空が鈍色になってまいりました。…おっ、ヨークベニマル発見!
・台風5号(ウサギ)と競走中。向こうも昼頃に津軽海峡付近を通過とのことで、果たして先に北海道に着くのはどっち!?ちなみに兎と亀の話とは違ってウサギよりこっちのほうが圧倒的に早い。しかも途中で寝ててもちゃんと目的地に着くんだな、これが。
・今年の春に廃止になったくりでんの線路がまだそのまま残っていました。
水沢江刺通過。雨が降ってきました。
・盛岡出発。雨が強くなってきました。台風に追いつけ追い越せ。
スーパー白鳥の789系、アナウンスでアルプスの牧場が流れたりハイケンスが流れたり、マニアとしてはなかなか嬉しいチャイムですな。
・現在津軽海峡の海底にて。蟹田から一番前の『パノラマ立見席』でかぶりつき。なんかめっちゃ感動したんですが。人間ってここまでできるのか…。
・ついに北海道上陸!!何度も来ているとはいえ、空を飛ばずに来たのは初めて。
・見事台風に勝った!?…てか、思ったほど雨風大したことないですね。と思ったらあの後秋田新幹線止まってたの!?
函館市電のツリカケ車、いい味出てますね〜。
・市電の『函館どつく前』電停、読み方は『はこだてどっくまえ』なのね。関西人の自分にとってみると『どつく』とはこれまたどういうこっちゃと思ったんですが。
・八幡坂、なんかジブリアニメにでも出てきそうな『絵になる光景』ですね。
・北海道に来たらガラナを飲むというのはもはや定番。目指せ1日1ガラナ。(糖分オーバー?)
五稜郭Sugeeeeeee!!タワーから見下ろしたら感動しますね。ホンマに星形やん。
・函館の四天王像の前で、その4人と全く同じポーズで写真を撮ってるグループを発見。好きですね〜ああいうノリ。
・どうやら函館ではタクシーのことをハイヤーと呼ぶらしいw
函館山に来たのに霧で夜景が見えない(´・ω・`)
・山の上で1時間半粘って、そのうちのわずか数十秒だけの霧がほとんど晴れた瞬間に夜景撮影。いや〜頑張った甲斐がありました。
・ヤ バ い ラ キ ピ が 神 す ぎ る
・最終の市電でホテルに戻る。てか最終って末広町折り返し始発なんですね。
・なんだかんだで今日のことを簡潔に書くと、函 館 万 歳 !

車番

御徒町〜東京:山手線・外回り、モハE231-577
東京〜八戸:東北新幹線・はやて1号/八戸、E226-1405
八戸〜函館:東北本線津軽線津軽海峡線江差線函館本線・特急スーパー白鳥1号/函館、モハ788-204(+7→0)
函館駅前〜十字街:函館市電函館どつく前、720
末広町五稜郭公園前函館市電・湯の川、2001
五稜郭公園前函館駅前:函館市電函館どつく前、720
末広町五稜郭公園前函館市電・湯の川、8005