七夕

カレーうどん

今日は七夕…なんですが天気は曇り。というか、ここのところずっと七夕でまともに星が見えるぐらい晴れていた記憶がないんですが…。てか、そもそもあれってホントは旧暦だよね。


で、期末2日目。教科は地理と化学。
地理はぶっちゃけどうなんでしょうか。2つの問題を併せて答えさせるような鬱陶しい出題方法なので正直どれが合っててどれが間違ってるかさっぱり予想がつきません。
化学は…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
派手に撃沈。ここまできたらもはや笑うしかありません。昨日家で一通り問題を解いていった時には普通にできたのに…これだけ化学で散ったのは何年ぶりでしょうか。示性式の問題を最初に解いて時間がやたらかかってしまったために計算問題が山ほど残っているにも関わらず残り時間が半分しかなくてパニック。中間(91点?)の半分を切ることはほぼ決定ですね。もうどうでもいいや。


終わった後は、適当に3人で得正のカレーうどん。途中、甲南本通の商店街のところに近くの小学生が書いたと思われる短冊がたくさん着いた七夕飾りが。面白そうだったのでいろいろ読んでみました。
さすがに小学校低学年〜中学年でネタに走る人はいなさそうですが、見てるとなかなか面白い。
『考古学者になれますように』
…なかなか渋いですね。
『だれよりも大金持ちになれますように』
大金持ちになりたいと書いていた人はかなりいましたが…その前に『だれよりも』という5文字が追加されるだけでここまで変わるとはね。いや〜人間の欲を端的に表した良い願い事です。
『お父さんが早く元気になりますように』
…泣かせてくれるじゃないですか。こんな子供を持ったお父さんは幸せですね。早く元気になってください。
『美人になれますように』
…小学1年生にして『美人になれますように』とは…。相当ませてます。
『みんなが仲良くしてくれますように』
…つまり、気の毒なことに現時点ではそれが実現されていない、と。
『字が上手に書けますように』
…と、多分先生が書いたものだとは思いつつもこんなことをやたら綺麗な教科書体で書かれていると一瞬嫌味か何かかと。
『○○さんが隣に引っ越してきますように』
なんとも微笑ましい願い事です。さらにその○○さんの短冊がその真横に(既に願い叶ったり!?)かかっていたんですが、その人の願い事は『新しいゲームが欲しい』みたいな感じ。残念ながら届かぬ想いのようです。


とまぁ、いろいろとツッコミを入れつつ見ているとなかなか楽しいですね。
で、家に帰って来てからは適当に昼寝。あとはパソコンをしたり何かしたりして、夜はまた気がついたら寝ていたんですが、よくよく考えると某氏からの電話があることをすっかり忘れて寝ちゃってました。これはヤバい。
結局その後日付が変わる頃から延々と2時間以上喋っていたんですが(通話料は大丈夫なんでしょうか)、自分がなぜそこまで他人のために自分を犠牲にできるのか、ですか…。あんまりそういう意識はないんだけどなぁ…まぁ他人が喜ぶのを見ると自分も嬉しくなるような気がします。うん。