選管本格始動。

寝台特急なは・あかつき(後撃ち)@甲

今日は選管広報第一号を印刷しないといけないということで、朝始発のバスに乗って出発。
で、そのまま急いで学校へ…というのが普通の人の考え方ですが、ちょうどバスで芦屋に着くのが6:45頃。というわけで甲南山手まで行って一旦下車。目的はもちろんあれ。なはつき。そりゃまぁね、別にそんなに好きでしている仕事でもないわけで、テンションを上げるためにはせっかくこの時間にここを通るなら撮って行きたいわけですよ。


EF66-123牽引カモレ&321系@甲南山手
同業者は2名。まずはその5分ほど前に通過するこの2052レ。個人的にはEF66の後期型はあまり好きではないんですが準備運動も兼ねて。今日はうまい具合に321系との並びで撮れました。
で、だいたい7時頃になはつきが通過するわけですが、文化祭の時も狙ったもののその日はなんと2時間遅れで撮れなかったので、今回はそのリベンジです。
そして、摂津本山駅のほうから外側線にライトを点けた機関車が走ってくるのが見えます。どうやら今日は予定通りに来てくれている様子。
寝台特急なは・あかつき@甲南山手
寝台特急なは・あかつき(後撃ち)@甲南山手
朝日を浴びて走るブルートレイン。関西〜九州間最後の夜行になってしまったこともあって、おそらく九州新幹線全通の頃までは走ってくれるのではないかとは思いますが、撮っておくに越したことはない存在ではありますね。


そしてそのまま学校へ行く。ほぼ一番乗り。
で、生徒会室の印刷機輪転機)でまずは立候補受付用紙を印刷。その後紙を裁断機でB5サイズに切り分けて、これはまぁスムーズに終了。
しかしここで問題が発生。昨日の夜に前議長のでむちゃん氏(仮称)に原稿の完成版を送って一応チェックしてもらおうとしていたんですが返事が返ってこなかったのでそのまま持ってきたものの、どうやら一部変更になっていた点があったようで、後から来た副議長氏(仮称)が慌てて変更の紙を作るとのこと。
でもとりあえず時間がないので、印刷時に関係のない表側だけを1280枚印刷。生徒数に比べてちょっと多めですが気にしない。これでだいたい時間がなくなってしまったため朝は終了。
今日は珍しく、体育教師のハセベン師(仮称)が空気を読んでくれたために高2の保健の授業が抜けて5時間+HR。うちの学年が5時間になるなんて基本的に一年に2、3回あるかないかです。
で、昼休みにまた急いで生徒会室に行き、3ページ中の残りの1ページと変更についての紙を裏に印刷。台氏(仮称)がクラス毎に分けるための賢いプログラム印刷の方法とかを教えてくれたので結構スムーズに仕事が出来たんですが、確かにこれは人間がプリンターを使っているというよりはプリンターに人間が働かされている構図ですね。こりゃ人間がロボットに使われる日もそう遠くはないかもしれません。
で、最後にクラス毎に箱に並べてようやく終了。広報委員長の台氏(仮称)が普段いかに大変な仕事をしているかというのを身をもって感じました。。いや〜疲れた。


さて、HRでその選管広報を配ったら、早速生徒会長になろうと持ってきた人もいたわけですが今年もなかなか激しい戦いになりそうです。
しかし、困った事に出てくれると信じていた某氏がついに出ないと決めたそうで、なんか個人的には恐れていた事態になってきたような感じもしますが…。