本格的に文化祭モード

部誌の山

今日から本格的に文化祭モード。
ただ、今日はそれほど忙しくなかったので朝は体力回復のために少し遅くまで寝て、鉄研の手伝いに行く。
途中、摂津本山の南にある三王神社になぜか咲いている桜をちょっと見ていく。なんかこの時期に桜ってのも不思議な感覚です。
桜@三王神社
三王神社にて
そして午後からは恐怖の製本作業。15万枚もの部誌の紙を製本して、上中下合わせて300ページもの部誌を500部作るわけです。
まずは第2展示室となる中学1年2組の部屋に机を大量に並べて、その上に部誌の紙をページごとに置いていき、流れ作業で一枚一枚取って重ねて行き、最後はホッチキスでとめるという作業。
で、自分はこういう地道な作業が苦手なもので、だいたいいつも渋滞の原因になることが多いのと、さらには立ち仕事が苦手なこともあるので今回はホッチキスでとめる前にバラバラの状態で持ってきた紙を揃えて行く係。
ただ、普通にやるだけじゃ面白くない。というわけで、キハ58氏(仮称)の持ってきたスピーカーを拝借して、iPodでテンションの上がる曲をとにかく流しまくる。
めざせモスクワ』に始まり、『ハレ晴レユカイ』、『グルメレース』『Don't Stop Me Now』『NIGHT OF FIRE』『Livin' la Vida Loca』、『全力少年』、『名古屋はええよ!やっとかめ』『GO!GO!カリート』『箒星』and more...
もすかうの時なんかはもうテンションアゲアゲで、作業効率も約50%アップ(当社比)のハイパートランス状態。おかげで、20人ちょっとで100ページの部誌を500部作るのにわずか40分。一人1分半ほどで一部出来上がる、一枚紙を重ねるのに1秒とかからない計算です。これは速い。
途中、なぜか中巻が4ページ分ごそっと印刷されてなかったというトラブルが発生したものの、それを含めてわずか4時間ほどで文化祭の中でも他の追随を許さないぶっちぎりの15万枚という枚数の紙から部誌がずらーっと出来上がりました。恐るべし鉄研クオリティ、恐るべし音楽の力。


一通り終わった後は、帰りに散髪して帰ってきました。結構短く…というか量がかなり少なくなったかな?