文化祭準備開始

とりあえず、昨日の八百長事件は当事者にいろいろ聞いてみたりして解決。詳細晒しageを期待していた皆さんにはちょっと申し訳ないですが。しかし今日はそれさえも霞むような大事件が多発することに。


今日の5時間目は英語が自習になったので、鉄研の部屋に行って食堂で買ってきたアイスでも久々に食べつつまったりと過ごす。これは嵐の前の静けさというやつなんですが。
あとは修学旅行の班分けを、せっかく台氏(仮称)が気を利かせて割り振ってくれていたのにまたいつの間にか帰られていたということもあったので、いろいろと相談して変えてもらったり。まだここまでは至って平和な一日。


そして、とうとう今日の放課後からは文化祭準備開始。ここから数日間は、一年に一度の勝負の時です。文化委員として机移動の指示やらをしないといけないので結構大変。
ですが、高校のある新校舎の机椅子はまだある程度圧縮収納の利くタイプでしかも軽いのでマシ。中学のあの机椅子は勘弁してもらいたいものでしたが。
で、一通りそれが終わった後はバンドの練習に。ここで衝撃の事実を聞く。


なんと、うちの学年も中1・中2と幾何を教わっていた、あのあんべ師(仮称)が辞職。実質的にはクビ。


な、なんだってー!!


なんかバレーボール部員に暴行を加えた(?)そうで、一人それで怪我をしたか何かで不登校になったとかなんとか。あちゃー。とうとうやっちまいましたか。
あの数学教師、確かにいろいろと激しいし神経質だったんですが、あれほど熱意を持ってしっかりと指導してくれるのは珍しいというぐらいの熱血漢だったんですけどね〜。必要以上というぐらいまでみっちり教えてくれたし。
なんだかんだで結構いい先生だったし、個人的にもそれなりに尊敬してた人なんですけどね〜。なんというか残念。まぁ確かにそこまでやってしまったなら仕方ないような気もしますが…。


で、練習を始めようとした時に今度は副議長氏(仮称)から『新聞で大問題発生』のメールが。


な、なんだってー!!


慌てて駆けつけて事情をいろいろ聞きましたが、こりゃ確かに大変だ。
詳細はまだ公表できないということにはなっていますが、なぜか既に情報が各地で回っているようで明るみに出るのもまもなくでしょうね、まぁ簡潔に言うと新聞委員会のとんでもない不祥事で十五万以上ぶっ飛んだわけで。
…しかしこんな時期に何やらかしてくれちゃってるんですかまったく。。新聞委員会の独立は決まったもののそれに関する法案の整備がこの間の議会で流れて、それをまた修学旅行明けにでも再審議しようと言っていた矢先の出来事。これではどう考えてもあの改正案がそのまま通る状況ではなくなりそうです。いつまで規約が中途半端な状態が続くか想像もつきません。
もちろんこれだけ大きなことをやらかしたなら当然のことながら不信任案とかが出てくるといったことになるわけで、一応評議会における重要参考資料として今回のブツを100部ほど押収という形にはしたんですが、とりあえず明日から文化祭期間が1週間、その後は高2が修学旅行で1週間抜ける、つまり最低でも議会を開けるのは2週間以上先のことになるうえに少し遅れると今度は中間の時期に被ってきてしまいます。なんというかステージ1からラスボス登場なんて有り得ない展開が早速襲いかかってきました。これはもうだめかもわからんね
おまけに、今回の6月の生徒会選挙では去年のようにノリで決まってしまわないように事前に説明会みたいなのを開き、それを三権の一として新聞委員会にレポートしてもらう形にしようという改革の構想を練っていたんですが、当の新聞委がこれですよ。というわけで否が応にも選挙改革のプランを縮小か転換させざるを得なくなりそうです。てか、新聞委員会のポカで一番迷惑被ってるのって間違いなく評議会ですね。勘弁してよ。。
しかしまぁ、昨日中1対象の説明会で『委員が不祥事とかを起こした時に「お前はクビじゃぁぁぁーっ!!」という決議をする』という5〜10年に一度行使されるかされないかの評議会の権限を説明したらいきなり次の日にこれですか。口に出したら何が起こるか分からないもんです。


…気を取り直して。
で、放課後はid:cometa氏と2人で住吉駅の北にあるカレー屋で夕食。いつもなら家に帰って昼寝して(?)夕食をとってから塾に行くんですが、さすがに今日はそんなことをしている余裕はないので。まぁ味はまずまず。
途中で住吉のトイザらスプラレールを買ってきたid:sachikazerick氏も登場。それにしても彼、一つ一つの行動が異常に早くて羨ましいぐらいです。
そして塾に行き、家に帰る。夙川のフレッズカフェと成城石井がオープンしてて、夜10時を過ぎたにも関わらず結構賑わってました。
ところで家に帰ると今度は母親が衝撃の一言。
なんか弟が学校帰りに道で飛び出しをしたかしかけたかで、走ってきた車が急ブレーキをかけたところ並走気味に走っていたバイクが追突して車に傷+ライダー軽傷だとさ。


な、なんだってー!!


…日常に日々新鮮味と刺激を求め続ける自分ですが、ここまで1日に3つも4つも大事件が連続するとさすがに疲れますね。一日一件で十分ですわ。。