骨折り損のなんとやら

今日はいろいろと忙しい日。
結局朝のバンドの練習はパスさせてもらって、朝8時前に生徒会室へ。
昨日生徒会規約の改正案を配った時に、現行の規約も欲しいという要望が出たので、前評議長のでむちゃん氏(仮称)に現行の規約を持ってきてもらって印刷。
本当ならあらかじめ呼んでおいた副議長氏(仮称)も入れて3人で一緒に印刷するはずなんですが、自分は例によってクラ研の練習もあり、おまけに副議長氏(仮称)も寝坊して来なかったので、ちょっと悪い気がしつつもでむちゃん氏(仮称)に印刷を依頼して抜け出し、音楽室へ。
そこでシュヤ氏(仮称)と歌の練習をしてました。朝だから声が出ないかと思いきや結構出るもんですね。


昼休みは評議会。出席率は結構高かったんですが、なにしろ今回は生徒会規約の賛成ということで、いつものように出席議員のどれくらいではなく全議員の2/3以上の賛成+全校投票を必要とするかなりの硬性憲法。今では全議員の2/3以上が出席することがそもそも難しいというのに。
で、ぎりぎり2/3以上が出席したものの数人が反対したために、40人の賛成が必要なところ賛成38人で2人足りない、という困った状態でお流れに。新聞委員会独立の絡みもあって改正の必要には迫られているんですが、これではいつまでたっても実質的に独立できない状態ですね。てか、今までの数日間の睡眠時間を削ってまで頑張ったアレはいったい何だったのよ。。


そして放課後は、中1を対象とした生徒会の仕組みの説明会。
生徒会長をはじめとする各委員長と、評議長、新聞委員長がそれぞれの説明をすることになっているわけで。ちなみに自分が中1の時はこんなイベント無かったような。
しかも自分はトップバッター。一体何を喋ればいいのやら…という感じでメモなんてものもほんの数文字しか書いてない状態だったんですが、まぁいざマイクを持ってみたら喋る喋る。つい調子に乗って喋りすぎました。いかん、どうもマイクを持つと離したくなくなるタチで…。。でもまぁ、長くなった以外はそれなりに説明はできたんではないでしょうか。
新聞委員長は困ったことにサボリだったんですが(頼むよまったく)、その後の生徒会長のぷよ氏(仮称)の喋りはまた独特で相変わらず面白い。
で、その途中言ってた内容にこんな感じのものが。微妙に言葉違うかもしれませんが。


『しかし出る杭は打たれるもので、実際ブログで「ぷよ氏(仮名)が生徒会長に選ばれてからなんかいろいろ心配してはいましたが、何も実行されないだけならまだしも予想以上に負の成果が大きい」とか書かれてます』


ちょwww会長wwwそれうちのブログwwwww
いや〜思わず噴き出しそうになりました。ここっていつの間にか結構有名になってるんですね。
ま、誰が見ていようが自分は自分なりに、気取らず飾らず偽らず、という今まで通りの方針(今考えました。爆)で思ったことをストレートに書いていこうと思うのでよろしくです。


で、何かと楽しく説明会は終了しよかったよかった…でそのまま一日が終われば良かったんですけどね〜。
教室に荷物を取りに帰ると、鍵が思いっきりロックされてて遠い遠い職員室まで教室の鍵を取りに行かないといけないし、HRの時にしていたはずの土曜講座の選択の紙を持って行くにも担任はいないし、さらには台氏(仮称)がせっかく気を利かせてくれていた修学旅行の班分けが何者かによってまた変えられてるし、おまけに夜になって上に書いたようなとんでもないことまで発覚するしでなんかいろいろ疲れました。何なんでしょうかねこの普通の疲れとはちょっと違う難儀な気分は。。