探検

桜

今日はアカペラの練習をしに学校へ行ってきました。
なんか皆さんいろいろ忙しくてまともに練習ができる日は春休みは今日だけかも。
で、こんちゃん氏(仮称)だけ先に練習を始めるということで、その手伝いで10:30に行くことになっていたんですが朝起きたら予定より30分寝坊。これはヤバい。
しかし、全員をまとめる役である自分が遅れてたら話にならないので気合いで10:20に学校到着。間に合った〜。
というわけでブラバンの部室という劣悪な環境の中で練習を開始。こんちゃん氏(仮称)は部室に楽譜を置き忘れていてほとんど練習できていないらしくいろいろと困った状態だったんですが、割と簡単なパートだったので10:30までに一応ある程度はレベルアップ。
で、11:30頃になって他のメンバーが続々と到着。心配だったマイケル氏(仮称)も意外としっかり練習してきてくれていたので結構順調に練習は進み、最後に一度録音して聴いてみる。
まだまだ完成度は低いものの、初めての練習でここまで出来たら上出来でしょう。
まぁあとは新年度始まってからということになって、4/22にスタジオでマイクを通して一度やってみようということにもなりました。いよいよですね。


帰りは台氏(仮称)と2人で近くのラーメン屋へ。その前に学校の門のところに一本だけ桜の木があったので写真を撮ってみました。
桜@学校(その1)
桜@学校(その2)
そのまま帰るのも良かったんですが、なんかいつもと同じ道を通るのも面白くないので、阪急岡本駅の西側にちょっと桜のきれいな場所があることを知っていたのでいつもと違う道を通ることに。
桜と阪急電車@岡本付近(その1)
桜と阪急電車@岡本付近(その2)
桜と阪急電車@岡本付近(その3)
さくらのヘッドマークと桜の組み合わせがGood。
で、さらに岡本駅の北側に公園があるのを発見。しかもその公園の名前は『桜守公園』。気になったので行ってみたら…
桜@桜守公園(その1)
桜@桜守公園(その2)
桜@桜守公園(その3)
ずいぶん桜のきれいな公園でした。なんでも、ここの公園は水上勉氏の小説 『桜守』の舞台にもなった笹部新太郎氏の屋敷跡の公園なんだとか。確かにこの公園、この人の名前にちなんだのかササベザクラという桜がありました。
ここで20分ほど写真を撮ったりして、阪急+桜の写真を1枚撮って帰る。あ〜そういえば夜は春期講習がまた始まるなぁ。。
桜と阪急電車@岡本付近(その4)
小学校の頃は、よく学校の通学路から外れてあぜ道やら普段通らない道を探検してみたりしていたんですが、なんかこうしていろいろと普段通らないところを通ってみると、いろんな発見があるもんですね。