地震?

なんか能登半島沖を震源とした最大震度6強の地震があったみたいですね。
で、自分のいるところも震度2〜3ぐらいで揺れてたみたいなんです…が、全然気付かず寝てました。。
いつもなら震度1でも目が覚めるようなことが結構多いんですが、最近疲れてるのかな?
しかしまぁ、震度6強って相当強い地震なわけで、それなのに被害があまり大きくなかったというのは場所や地盤の問題もあるんでしょうが、古くからの日本家屋とかってのはやっぱりそれだけ地震に強いということなんでしょうか。


全然関係ないですが、まえからずっと気になっていた『いかめし』を初めて食べました。
見るからに手間のかかりそうな作りでしたが、味のほうはイカの旨味がしっかり凝縮されててなかなか美味。やっぱり有名なだけのことはあるもんです。
さらにどうでもいいけど、穏やかで真面目な人だと思ってた予備校の物理の先生の隠れた趣味がコスプレだということが発覚。HGや倖田來未の格好してみたりとなかなか凄いようで。HGの格好の写真を少し見せてもらいましたが…うわ〜なりきってますよこれは。人はみかけによらないとはこのことですな。