懐かしいメンバーで。

播州赤穂にて

今日は特にどこかに乗り鉄撮り鉄をしに行くことはなく、岡山の家にいたわけですが。
朝10時頃にカナタン氏(仮称)が登場。パソコン持ってきてたのでそれでいろいろと遊んで、昼過ぎにつっくん氏(仮称)も登場。
せっかくなので、つっくん氏(仮称)が持ってきてくれたスマデラで遊ぼうと思っていたわけなんですが、なんと困ったことに2つしかないコントローラーの片一方が完全に逝かれちゃってる状態。(´・ω・`)ショボーン
というわけで結局は他のことをしていろいろと夕方まで遊んでいたわけですが、まぁ懐かしいメンバーに久しぶりに会うだけでも良いもんですな。


夕食をとった後は東岡山駅に行って電車に乗り込む。
ただ、今日は18期間中のしかも休日の夕方。山陽本線で姫路まで行こうと思ってもまともに座れるはずがありません。どうせ姫路まで立ちっぱなしになるのがオチ。
というわけで、帰りも赤穂線で行くことになったわけですが、やって来たのはカボチャ。
昨日は単なるカボチャと見せかけて実はK編成だったんですが今回は正真正銘な生粋のカボチャ。しかも5000番台。つまり110km/hで走れるように高速化改造されている(そのくせ100km/hすら出さないんですが)もののシートピッチは1000番台よりもさらに狭いまま。
西大寺までは激混みだったんですが西大寺で結構降りたので座れました。そして長船を過ぎた頃にはガラガラ。
途中西大寺、長船、伊部、日生とあちこちで交換待ちしてずいぶんまったりと進む115系。本線はどれぐらい混んでいるのか知りませんが、赤穂線は一人で余裕でワンボックス占領でまったり。ボックスは混むと結構辛いですが、ガラガラだと旅情もあるし足も伸ばせるし快適でよろしいものです。
そして終点、播州赤穂に到着。ここの駅名、西は岩国、東は敦賀のアナウンスで聞くことができるというなかなかワイドな駅です。
で、ここで新快速に…と思っていたら、今日はよく考えると休日。残念ながら反対側のホームに待っているのは新快速ではなく快速の米原行き。
8両編成だったのでもちろんガラガラ。1車両につき5人ぐらいしか乗ってません。今のうちにトイレにでも行っておこうかと思ったんですがなんと扉が故障中でした。2003年落成というわけでまだ完成してから3〜4年しか経ってないんですが…頼むよ川重。
姫路でそのまま快速に乗り続けると結局は後の新快速に明石を過ぎたあたりで抜かされるので姫路で降りる。
お腹が減っていたらえきそばを食しても良かったんですが残念ながら減ってませんでした。まぁここはよく来てるしいいか。
そして折り返し始発の新快速が到着。10分ほどして発車。しかしこっちも山陽本線からの接続がないこともあったのか、結構空いてました。このまま快適に芦屋まで行き、バスに乗って帰宅。
母親と弟は祖母と一緒に京都に墓参りに行くとか言ってましたが、こっちもあんまり遅くなってはアレかなと思ったのでこの時間にしたんですが…結局は野洲とか途中のほうまで行っていたようで、帰宅はわずか5分差。ずいぶん遅くまで行ってきたのね。。


今日はなんか久しぶりに一人でまったりとカボチャに乗れていい感じでした。

車番・乗車距離

芦屋〜播州赤穂山陽本線赤穂線・新快速/播州赤穂、サハ223-2027
東岡山播州赤穂赤穂線・普通/播州赤穂、クモハ115-5802
播州赤穂〜姫路:赤穂線山陽本線・普通(明石から快速)/米原、モハ223-2022(クハ222-2048トイレ扉故障中)
姫路〜芦屋:山陽本線・新快速/米原、サハ223-2099
●乗車距離(1日):146.8km
○乗車距離(2日):522.4km