程さん

今日は午後からあの有名な鉄人料理人、程一彦さんの講演会。
まぁあの『程さん』ぐらいは自分も知っているんですが、それほど有名な人がなぜうちの学校で講演会…?と思っていたらなんとこの人うちの学校の卒業生だったのね。。まぁいろんな人がいるもんだわ。
しかも、この人の講演会は毎年やっているそうで、そのきっかけになったのは阪神大震災の時、弟子を連れてきて炊き出しをしてくれたことなんだとか。
いつもなら誰か偉〜い人やら卒業生で今は各地の第一線で活躍している人やら、いろんな人の講演でもだんだん退屈してきて最後にはかなり眠くなってくるもんですが、今回は珍しく2時間飽きずに聞けました。
程さん自身は結構厳しそうだけどなかなか優しそうないい人キャラ。いつも健康で今日も服は一枚しか着てないし、冬の間でもスキーに行ったりしない限り一枚しか着ないんだとか。凄い。
高校時代に成績の良かった連中ばっかり先立ってしまったのは東京に単身赴任した時の『食』に問題があったとか、『気』が大事だとか、朝起きたらコップ一杯の水道水を飲むとか、瓶入りの低温殺菌牛乳がいいとか、緑野菜を炒める前にニンニクを炒めておくとビタミンCとかの摂取に効果的だとか、財一代衣二代食三代とか、なかなかいろいろいいことをたくさん聞きました。やっぱり今までこれだけのことをしてきている人だし、妙にエリートコースに進んだ管理職の人とかよりもよほどお話は面白かったです。嗚呼この人に食堂改革してもらいたかった。
そして、最後は瓶入りの低温殺菌牛乳が全員に配られる。しかもノンホモ牛乳。昔から牛乳好きだったもので、特に岡山に住んでいた頃は低温殺菌牛乳ばっかり飲んでいた覚えが。65℃30分間がキーワード。そして、何かの機会に瓶入りの牛乳を飲む時の、この上のキャップについたクリームっぽいものをなめるのがまた楽しみだったんですよね〜。なんで上に浮かんでくるのかと思っていたんですが、ちょうど最近化学でコロイド溶液の単元でノンホモ牛乳の話が出てきてそういうことなのかと納得。やっぱり、良い牛乳は良いってものです。グルメを自称する限りは、これぐらいの違いは分からないと、ね。


全然話は飛びますが、今日も音楽の時間にアカペラを練習。昨日に比べても当社比1割5分ぐらい出来が良くなってます。これなら人前で見せても恥ずかしくないレベルかも。
音楽教師の某K師に文化祭でもやってみたらどうかと言われて、もうすることに決めて企画参加の紙を出したと言ったら、全面協力してくれるとのこと。まぁ気まぐれな声楽家のことなのであまりアテにはなりませんがありがたいことです。


そして放課後鉄研で作業。
数日前に、id:sunbu氏が火曜日の500系のぞみの指定をとったから部室に来る、という情報が入ったんですが予告通り出現。しかも東急の職員用全線パスと、なぜか某葛西帝国の社長さんの名刺を持ってきました。相変わらず出現率が高いこの人。もはや高校4年生としか思えません。
さらにビックリしたことに、卒業したはずの高3のSiva氏(仮称)ともりほん氏(仮称)まで出現する有様。もはやOB祭り。てか、東大の二次まであと1週間を切っているような頃なんですが大丈夫なんでしょうか。なんとも余裕綽々で羨ましい限り。


そして、なぜか一日中お腹の調子がおかしかった自分。あ、あらかじめことわりを入れておきますが、別に低温殺菌牛乳との因果関係はないです。