Vol.38

実に久しぶりなこの企画。いや、忘れてたわけじゃないですよ。単にネタに尽きなかったのと時間がなかったのが理由なだけで。

#38『のうぜんかつら』//安藤裕子 ジャンル:Pop

どちらかというと一時月桂冠のCMで話題になっていた『のうぜんかつら(リプライズ)』のほうが人気が高いみたいですが、この人の音作りのセンスとかを感じるという意味では個人的にはこっちのほうが気に入っているので今回はこちらを紹介。
この安藤裕子というアーティストの音作りというか、歌い方の癖もそうですがちょっとした独特のセンスがあり、最近のJ-POPシーンにはあまり見られない特徴が見られます。
なんというか、しっかり作り込まれているのにどこかシュール。雰囲気でいえば、ユーミンChara矢野顕子などのアーティストにも通じるようなものを感じます。
この曲については、バックがピアノだけの『のうぜんかつら(リプライズ)』に比べるとポップ色がかなり強く、冬の日だまりの中で聴くと気持ちよくなれるような、包み込む感じのあったかさが伝わってくる曲です。

Merry Andrew

Merry Andrew