厄落とし

門戸厄神にて

今日は昼頃から門戸厄神に行って厄落とし。
だいたい毎年この時期に行っているんですが、なかなかすごい人ですね。
心の弱い人だとここで他人が落とした厄をもらってきてしまうというようなこともあるらしいんですが、自分はそういうこともなく、しっかりと厄を落としてきました。
で、例によっておみくじのリベンジ。
10回に一回しか出ない『凶』なんてのが出るのはそれはそれで凄いんですが、今日はめでたく『大吉』(一般的にはだいたい3割ぐらいの確率だとか)でした。
その後は阪神西宮まで出て昼食、そして西宮えびす神社へ。いわゆるえべっさん
途中、せっかく久々に阪神に乗るということで来た電車を撮ってみる。
阪神8231F@今津
赤胴車の赤色直通特急ロングシートで姫路〜梅田乗り通しはちょっとだるいかも?


で、えべっさんに到着。
去年、真夜中に初詣に行った時ほどごった返していたわけではなかったものの、こっちもかなりの人手でした。いったいどこからこれだけ集まってくるのやら。
そして途中でケーキを買ったりして、祖母の家まで歩いて帰ってお茶タイム。その後はまぁテキトーに。
自分のペースではないペースで歩くのはなかなか疲れましたが、まぁ今年一年もいい年になりますように。