クリスマス交流ライブ

交流ライブ

今日はクリスマス・イブ。そして待ちに待った交流ライブの本番です。
なぜか8時12分という中途半端な時間に集合がかかっていたので6時50分に起床。
朝食をとり、身支度を済ませ…しかしなんということでしょう、乗るはずだったバスが行ってしまいました。
というわけで仕方なく親に駅まで送ってもらうことに。まぁそのおかげで付け忘れていたエメラルドのネックレスも装備できたので結果オーライなんですが。
で、車で走っていたら途中でバスを追い抜かす。バスってなんかずいぶん山のほうまで回ってから行くので時間がかかるんですよね〜。


で、学校に着いたんですが、数分延着。でもまぁこれぐらい勘弁してくださいな。
そして椅子並べなどの準備をする。言っていた時間よりもかなり早めに他の学校の人たちも来て手伝ってくれていたのですぐに終わりました。
その後は農芸のリハ、そして昨日できなかったセッションの『ハッピーライフ』のリハ…なんですが、ギターが急遽変更になったので途中で止まったりしてグダグダ。。
そしていよいよライブが始まる頃…ですが、さっきのリハーサルがあまりにも酷かったのでギターのかっしー氏(仮称)のギター練習に付き合う。
そしてライブが始まります。
まずは松蔭。なかなか面白い選曲でしたが、演奏も良かったです。練習に行っていて全部は聴けなかったのが残念。
続いては農芸。夏の例の大会で時々グランプリ大会にも出場してる学校なんですが、やはり上手いです。なんかこの明るさが素敵。MCの人もなんか適当に喋ってるだけなのにそれだけで会場が暖まっていくのがすごいですね〜。
その後は同志社…のはずだったんですが、都合により電通が先に。
ちょっと選曲で頑張りすぎたかな〜という感じもしたものの(ゆずの『夏色』とか、ミックスボイスを駆使しないとなかなか歌えないような曲が多かったので)、どうやら2〜3日前にある事情で曲が一気に変更になったとかで。2〜3日でこれだけのことができるなら大したものです。雰囲気は出てましたし。
そして、順番を入れ換えて同志社
みんな大人びているうえにしっかりしていて、この人たちを見ているとホントに自分たちが中1〜2ぐらいに見えてきます。
演奏も個人の特色をうまく活かせていて、それでかつバラバラな印象にならないのは流石といったところでしょうか。クリスマス・イブなど、この時期にぴったりの曲も入っていたのがなかなか粋ですね。
で、携帯に連絡が入ったのでちょっと正門の前まで行くとこの間チラシを渡していたAさん(仮称)とレイラ(仮称)が。来てくれたのね〜。
午後の一発目の演奏なのであまりゆっくりしているわけにもいかず、とりあえずは昼食を買いに近くのファミリーマートに行くと長蛇の列。もちろん大半は今日のライブに来てる人。すごい臨時収入ですねこの店。
おにぎりやらパンやらを買って帰ると、休憩時間45分のうち既に30分以上が経過している状態。時間がない〜。
かといって何も食べないと調子良く歌えないので、おにぎりを一個だけ食べておく。
うちの家族やら祖母やらも来てくれていたんですが、ちょうどその時モミさん(仮称)も登場。皆さん来てくれていてありがたいです。


そして準備、ステージの上へ。いよいよ本番です。
午後の一発目なのでどれぐらい人がいるのか少し心配でしたが、農芸の人たちが中心となってステージの前に集まって盛り上げてくれているのでいい感じになってきています。
ステージに立つ。本当は途中でメンバー紹介を入れるつもりだったのに、最初にMCの人が紹介してくれてしまったのが想定外。…ですが、『かわいい〜』という声がたくさん飛んできたので良しとします。本当かどうかは分かりませんが、まぁお世辞でも嬉しいので。
そして1曲目『本日ハ晴天ナリ』。
自分は声域が基本高めなうえにあんまり尖った声質ではないので、低音部になると声が聞こえにくくなってしまうことが多いんですが、こういった女性ヴォーカルの曲はそういう心配もなく、得意の高音域で勝負できるので逆に向いてる感じです。
ノリも良く、出だしからかなり盛り上がってくれたのでかなりいい雰囲気に。このライブ感がたまらんのですよ〜。
続いて2曲目『メリッサ』。ここはキーボードのほうに回ってキーボード兼サブヴォーカル。一曲目でいきなり飛ばしまくってるので、こうやって小休止が入るとかなり楽になります。
ピアノ系の楽器を本番に立って弾くなんてことはほぼ初めてなんですが、これもなかなかノリがあって楽しいですね。みんなが知ってる曲なので、余計に場が盛り上がってきます。おそらくうちのバンドの時の盛り上がり方は今までの中では一番です。
そして軽くMCをはさみ、3曲目『歌うたいのバラッド』。ここでは一転してバラードですが、しっかりと歌うことができたので十分合格点。一曲ぐらいこういうクールダウンできる曲があるとライブが引き締まるものです。
で、MC。『次はいよいよ最後の曲です』みたいなことを言ったら、『え〜っ!?』の声。そりゃまぁ、自分だってあと軽く20曲ぐらいはいけますけど時間の都合もあるので。。
最後は『innocent world』。かなり難易度の高い曲ですし、実際楽譜にも相当難しいというようなことが書いてあったんですが、ミスもなくちゃんと楽しく歌えましたよ♪
ステージには立てるし、音楽ができるし、みんなも盛り上がってるし、会場と一体になれるし、これ以上の幸せはそうそうないですね。いやホントに。
結局、自分たちの出番は大成功のうちに終了。みんなありがとう!いや〜しかし楽しかった。少なくとも2006年の出来事の中ではいちばん楽しかった瞬間ではないでしょうか。


うちのバンドの出番が終わってもまだ灘の演奏は続きます。続いてもうひとつのバンドのほう。
ザキ氏(仮称)もリハに比べると格段に声がよく出ていましたし、持ち味が100%発揮できる曲ではなかったものの、全体的にまとまりのある良い演奏だったと思います。ギターのM氏はここぞとばかりにイケメン本領発揮。しかもギターも相当上手いし、大活躍ですよ。
で、灘が終わった後は四天王寺。これまた上手いんですよ。まぁ今更言う必要もないぐらいなんですが、とにかくコーラスワークが凄まじい。ヴォーカルにしっかりとしたコーラスが入ると、いっきに聞き映えが良くなるものです。
そして最後は洛星。いきなり会場が暗くなったかと思ったら、BGMとともにサングラスをかけた人が台に乗ってポーズをとっていてウケました。これはなかなかセンスの良いパフォーマンスですね。
で、ここの演奏はとにかくスゴイ。何がスゴイかというと、6曲のうちの4曲がMETALLICA。もうメタりまくってます。自分はあまりメタルとかに詳しくないので意味がよく分からない部分もありましたが、演奏はかなりレベルが高かったと思います。ギターの音がカッコイイし、ドラムもとにかくパワフル。そしてヴォーカルもあれだけシャウトしまくっていても平気なのは凄いですね。


その後はセッション。自分がヴォーカルで参加する『ハッピーライフ』は一発目。
皆さんそろそろ疲れてきて眠くなる頃ですが、前に集まってきてもらって盛り上がる。ギターのかっしー氏(仮称)も上手い演奏ができていましたし、自分も大成功。全員、大した練習もせずに臨んだとは思えない出来です。
ノリも良い曲なので、会場は一気に再びヒートアップ。これでこそライブ!
さらにセッションは続く。本番までにまともに合わせたのは結局リハの一回だけという状態なのにちゃんと成り立ってるところは感動モノです。『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』のヴォーカル上手かったなぁ〜。


というわけで、会場がとにかく最後まで盛り上がりまくってライブは終了。みなさん乙でした〜。
しかし今日のイベントはまだまだ続きます。
みんなで手分けして会場をセッティングし、茶話会に突入。
パートごとに分かれて座ったんですが、ヴォーカルは1組のテーブルだったのでかなり場所が不足してる感じ。
『ブサイクばっかり』というちょっとどうかと思う理由でまるっきり会話に参加する気のない(人は見た目で判断してはいけないものですよ。どうでもいいけど、自分なりの美学で言うと、世間一般で言われる『見た目が悪い』というのは、だいたいスタイル、髪型、目、着ている服のどれかで判断しているはずであり、半分以上の確率で後天的な要因で補正可能。)某氏を尻目に、とりあえずいろいろと話題を振ってみる。自分が高1と言うとだいたい皆さんビックリします。まぁデカいからね。
農芸の人たちは集団でお菓子を食べまくる。この光景を見ていると、昔岡山の友達と遊んでいた時のことを思い出してなんだか懐かしいです。
なんだかんだでまぁなんとか話は一応できてる状態で茶話会終了。まぁこういうのも楽しいんじゃないですか。だがしかし、これと学級会のお楽しみ会と合コンの違いがよく分からん。


片付けは明日に集まってするのかと思いきや、出演者全員で手分けして掃除をし、機材や教壇や机などを運び出し、なんとわずか30分ほどで終了。文化祭の時などもいつも見ていて思うんですが、この片付けの早さには目を見張るばかり。
一応迎え入れた側という扱いになってるっぽかったので、いろんな学校の人に挨拶して回る。ついでに、何人かの人にメアドを訊かれたので教える。こういうことってあるんですかね。
暗い校門の前にいたら、近くで農芸の人が集まってました。誰か一人が指揮をとって盛り上がってましたが、農芸の人の異常なまでの明るさってのはほんとに凄いです。盛り上げパワーのライブへの貢献度も計り知れないものがありますが、あのイタリア人的な明るさはどこから来るんでしょうか。ホントに羨ましい限り。
そして、みんな帰ったので最後に体育館前でうちの学校のメンバーで最後の集会。大成功で良かったです。
普通ならこの後打ち上げに行くというのが世の常ですが、M-1グランプリが見たいとかどうとか言っている人も多く、まともに打ち上げができるのか分からない状態だったので、某氏と一緒に帰る。
途中、住吉駅で今日のライブで対バンした人たちに遭遇。
どこに住んでるかとかそういう話題になったんですが、なんとそのうちの一人がうちの家から徒歩約1分のスーパーでバイトをしているということが判明。ほー世の中って狭いもんだ。


てなわけで今日は最高のクリスマス・イブでした。なんか絵に描いた青春みたいな。皆さんもメリークリスマス!