リハーサル

大講堂入り口

今日は朝の8:30に集合して準備…だったんですが、朝起きたら8:30。あちゃー。
とりあえず急いで家を出て学校へ。
しかし、学校にやっと着いたと思ったら運悪く担任にからまれて15分ほどロス。空気嫁
で、なんとか大講堂に着いたわけですが、中はひたすら女女女姦姦姦…いわゆる女の園
幼い頃からそういう環境で育ったうえにこういう性格なのでこんな場所には特にこれといって抵抗はないんですが、一瞬『あれ?行く学校間違えたっけ!?』という錯覚に危うく陥りかけるところでした。ここでうちのバンドメンバー登場。
とりあえず教壇を講堂に運び込むのを手伝ってほしいとのことなので手伝う。
地下みたいなところから2階まで、しかも結構横移動も多くて大変です。しかもそれぞれ大きさがまちまちで、ちゃんと考えて積まないとさらに大変。
握力を失いつつもなんとか終了。疲れたー。
松蔭とかの人も朝から装飾を手伝ってくれていたので、ずいぶん豪華になりました。なんかクリスマスっぽい雰囲気になってきた感じ。
一通り装飾も終わったので、昼食を買いに近くのコンビニへ。
12時からリハーサルが始まるので、帰ってきた時には既に始まっていたんですが、入ったらいきなり『歌舞伎町の女王』ですか。なかなか渋い選曲ですね。
しかしまぁ、思うに、学校によって全然人間の雰囲気が違いますね。
大阪電通はなんというか自分たちとかなり似通った雰囲気。
逆に、同志社はなんというか…大人です。同じ年代なのにここまで違うかという感じですが、いろいろ話したりしてみてもやっぱりものすごくしっかりしていて感心しました。
で、他の学校の人が来ているとうちの学校の生徒が中学生のように見えてくるのは気のせいでしょうか。みんなのほほんと日々を送っているのでなんというか幼い雰囲気。


で、自分たちもリハをやってみたわけですが、ベースとかの音がチューニング段階で思いっきりズレていた以外はなかなか良かったんではないでしょうか。
しかし、問題はセッション。
せっかく郵送した楽譜がなぜか郵便局の段階でちゃんと配送してくれなかったというトラブルがあったとはいえ、計画を進めるのが遅すぎてまともに弾けないという状態の人が続出。
おかげで、自分がヴォーカルを担当する、175Rの『ハッピーライフ』のリハは明日の本番前に延期。これで大丈夫なんでしょうか。。
でもまぁ、そういうのも含めて交流するのが目的。夏休みの大会とは違って、全員敵ではなく仲間だから和気あいあいな空気でできるので、こういうのも良いですね。


というわけで、明日12/24の朝9:30より、我が灘高校大講堂にて交流ライブ『Fall In!』が開催されます。
入場料はもちろん無料。どなたでもOKなので、暇があればぜひお越しください。って今頃書いても遅いような…。。