ピアチェーレ

今日はいきなり朝7時半ちょっと前に学校に到着。今回こそは警報は出てないもよう。
メンバー全員がそろったところで練習開始。というわけでアンサンブルの最後の練習。
その後は終業式。校長のだるい話とかやたら長いいろんな賞の表彰式とかの時はなんかいつの間にか寝てたような…。
もちろん通知表ももらいましたよ?うん、『赤点』はなかったですよ?数学は予想通り10段階の4でしたが。それって赤点やん!というツッコミが来ると思うんですが、しかしこれが違う。なぜか赤くない。単に忘れただけなんでしょうか。それともこれには何か特別な意味があるんでしょうか。謎です。


終わった後はさっさとうはらホールへ。リハがすぐ始まると言っていたはずなのにまだピアノの調律すら終わっていないようなので、しばらくゆっくりしてから昼食を食べに行く。
で、食べに行ったらまだまだリハはないと言っていたはずなのにいきなり『15分後にリハ始める』との連絡が。相変わらずどうなってるんですかうちの部は。
そして急いで会場へ戻りリハーサル。片方のピアノがスタインウェイ、もう片方はヤマハヤマハのピアノもそこまで音は悪くないと思っていたんですが、こうして2つ合わせて弾いてみるとその差は歴然。スタインウェイの音の輝きは凄いですね。特に高音部が『琴線』と呼ぶにふさわしい美しい音です。
リハが終わった後は、暇なので他の人のリハを聴いたりトランプをしたり適当に過ごす。
そうこうしているうちに3:30。そこから少し経って遅めの開場。
で、4:00、いよいよ本番です。
サコ氏(仮称)とかがダブルピアノで最初に演奏して、その後が自分たちの出番。
まぁ、間違えたら間違えた時で、それはそれでいいとして、失敗なんか頭に入れずに頑張ろう。
…そして本番。
全体的にそこそこうまくいったのではないかと。全体的なバランスというのは客観的に聴くことができないので分かりませんが、一応形にはなっていたようです。
自分も、音が飛びまくるところで何ヶ所か外しましたが、それは普通にあることで、まぁ良かったんじゃないですか。
そして最後に礼をして退場…なんですが、ここで予想外の展開。
なんと、客席に座っていた見知らぬおじいちゃんが、『とても素晴らしい演奏でした』といって花束を渡してくださいました。どなたか分かりませんが、本当にありがとうです。綺麗なピンクと赤のバラの花。いいですね〜。
ところで誰が来ているのかという話でしたが、自分が誘った三丁目の貴公子氏(仮称)は親子で来てくれていたみたいで、教師も校長をはじめとして結構いた感じです。
で、もう本番が終わった後は遊び放題〜というわけにもいかず、ドアマンやらなんやらの仕事がいろいろと大変。2時間近く立ちっぱなしというのはさすがに勘弁してください。
でも仕事が終わった後は楽屋に戻って差し入れのおにぎりを…というのがいつもの展開なんですが、今年はなんと差し入れにおにぎりがひとつもないという由々しき事態。
中1から文化祭やらピアチェやらいろいろ見てきましたが、いつも余りまくってるおにぎりの差し入れがないなんてのはこの期に及んで初めでです。甘いものなら少しあったんですが、やはり甘いもの(しかもチョコ系かシュークリーム)ばかりあまり食べているとアレなので。
今回は全体的に客の入りも少なく、箱に入れられたアンケート用紙も『感動した』『感激した』『素晴らしかった』の3語のオンパレード。嬉しいような悲しいような。まぁ高1なんてまだまだですが、自分にとっては初めてのアンサンブルで楽しかったです。


今回は鬱陶しいおっさんに追い出されることもなく、早く終わったのでかなり楽でした。そして終わった後は打ち上げ。
去年は一人で個人すき焼きを食べていてなんともいえないシケモードだったんですが、今年はみんなでちゃんこ鍋を囲んで食べる。これは楽しい。
しかも、id:y-shito氏が壊れ始めてさらに楽しい。こういうキャラって大事です。
結局11時頃までここにいたんですが、それ以上いてもアレなので退散。
サコさん(仮称)をはじめとした方々はこれから尼崎のほうで2次会にビリヤードでもするかもといってましたが、自分はそんな暇はないしそもそも尼崎だと帰れなくなるのでパス。


でもまぁ、今日は楽しかったです。やっぱりステージに立つのって最高ですね。

サコさん(仮称)を