凶悪3科目

明太子といくらのスパゲッティ

いよいよ期末も終盤戦。今日の科目は英語、物理、日本史。ですが、この3科目はなかなかのクセモノ。


一応勉強はしていったんですが…予想通り、なんともひどいテスト。
1時間目の英語。とにかくマニアック。単元的にある程度は仕方ない部分もあるとはいえ、年功序列制度とか酸性雨とか原子力発電所とか書かすなよ、って感じ。挙げ句の果てにはパラグラフを書く問題のお題が『少子化について、女性の晩婚化と住宅事情をキーワードにして60語程度で書け』と。いやもうとっくに現社のテストは終わってますから。。
2時間目の物理は、これまたひどいテスト。計算が鬱陶しいというか…これ明らかにセンター試験よりかよほど難しいですよ?アニメイト通いの物理教師は計算が趣味なのかは知りませんが、生徒にまで押し付けるのはヤメレ。
3時間目の日本史は、いつもだいたいコンスタントに平均点が65〜70点あたりになる優良なテストが多かったんですが、今回は今までになく凶悪。資料を見て解く問題が大半だったんですが、何が書いてあるんだかもうワケが分かりません。
てなわけで、今日は3科目とも目も当てられない状態になっている可能性が高いです。まぁ別にいいんですけどね。
終わった後は台氏(仮称)と2人でたまには真面目な話でもしつつジョリーパスタで昼食。たまにはイタリアンもいいもんです。イタリア人ぐらい陽気な人間もいいもんです。


さて、明日はとうとう最終日。科目は『化学だけ』。え?数学?あーあー聞こえない。てか自分の中ではそもそも科目のうちにカウントされていないという事実。
しかしまぁ、なんかやたら体調が悪いです。別にノロウィルスにやられたとかそういうのではないんですが、目が回るし胸焼けするし。。今日は早く寝るかなぁ。といいつつも書いている今現在、既に夜中の1時ですが。
テストは明日で終わりなんですが…自分にとってはいよいよこれからが本番ですよ。


ちなみに、今日晴れていれば流星群が見られたそうなんですが、残念ながらあいにくの天気。流れ星、見たかったな〜。。