Vol.33

#33『White Love』//SPEED ジャンル:Pop

テレビ番組の企画などで、冬の名曲ランキングなどをやっている時にだいたいどこかで出てくる曲。
小学校時代の時に、まだ岡山に住んでいた頃、毎年3学期のいつかに『6年生を送る会』なるものをやっていたんですが、
その最後に、真っ暗にした体育館5年生とかが火をともしたキャンドルを持って道を作り、そこを6年生が通って退場するという『キャンドルサービス』なるものをしていました。
その時に流してみんなで歌った曲が数年連続でこの曲だったので、当時から深く印象に残っています。
ウィンター・バラードの名曲とよく言われますが、実際にはそれほどテンポの遅い曲ではなく、よく覚えていませんが確かダンスの振り付けなどもあったと思います。
アレンジも冬っぽい雰囲気があり、切ない感じのメロディーに(もちろん本人の作詞ではないものの)アーティストの年齢とのギャップが生じないような『等身大』っぽさの出る歌詞がよくマッチしていて、特にメロディーは冒頭の『果てしない〜』の部分の強烈なインパクトによって、一度聞くと頭に残ってしまうというクセモノです。
歌唱力云々とか、そういう問題はとりあえず置いといて、雰囲気も含めてなかなか良い曲です。

White Love

White Love