神戸散策。

ホテルオークラ+ポートタワー

本日ハ晴天ナリ。神戸阪急での催し物でポケモンセンターコーナーができているとのことで、ヒトカゲゼニガメフシギダネポケモンがもらえるから弟が行きたい行きたいと言っていたので行くことに。
てなわけで、とりあえず阪急で三宮へ。
そこから徒歩で神戸のハーバーランドへ…というところですが、その前に元町の一貫楼で昼食をとる。なんかまともに中華をたらふく食べたのは久しぶりです。
で、満腹になったところでハーバーランドへ向かいます。せっかく海があるということで、途中メリケンパークのあたりを抜けていくことに。
天気は最高、気温も暖かく、海からは心地よい潮風が吹いてきます。あ〜、もう最高ですね。昼寝したい気分です。実際昼寝してる人もいましたが。
海は穏やか、風も穏やか。北の方では離れたところで車が走っていく音。神戸は山と海がとても近いので、海からも山がすぐそこに。
まずは、せっかく天気も良いということで、順光になるようにメリケンパークから三宮方面に向いて撮ってみました。
メリケンパークより三宮方面
神戸空港が開港していろいろと話題になっているからか、いつもに比べてもやたらと観光客が多かったですねぇ。まぁ、良いことです。
あんまり気持ちがいいのでしばらく海のところで写真を撮りつつボーっとしていました。
いろいろ撮ったので、いろいろアップします。まぁ鉄道とは違って船は専門外なので、説明はできませんが。。
 
『あしや』
『あしや』です。パイロット艇。船を出航させる時などに、船長をそこまで乗せるための船だとか。でもなんか警察っぽい配色なのは気のせいか。
 
『はやとも』
『はやとも』です。船の名前で『はやとも』というのは、実はあまり縁起がよろしくなかったりするのですが…。。
 
『ろっこう』
『ろっこう』。兵庫県警のボートです。神戸港に出入りしている船は、やはりこの周辺のご当地ネームが多いですね。
 
『ルミナス神戸2』+オリエンタルホテル
オリエンタルホテルの前に停泊しているのは、神戸の美しい夜景をバックにディナーをしたりできるレストランシップ、『ルミナス神戸2』。なんかそういうロマンチックなの、いいですね。
神戸メリケンオリエンタルホテルもかなり凝ったデザインになっているので、この組み合わせはなかなか絵になります。
『ロイヤルプリンセス』
『ロイヤルプリンセス』。神戸港周辺を見ることができる遊覧船。かなりズームで撮りました。
 
ところで、自分がいた後ろあたりに、自分で作ったという兵庫国体連凧を揚げているおじいちゃんが。この凧、全部で60個ぐらいはつながっているとか。すごいです。
兵庫国体連凧
 
『せとうち』
『せとうち』です。今度もパイロット艇ですが、色は黒ではなく白と緑。
 
『きくかぜ』
『きくかぜ』です。どうも海上保安庁の船っぽいです。
 
メリケンパーク名所詰め合わせ
ここら一帯でも特に有名な神戸ポートタワーと、神戸海洋博物館、そして、コロンブスアメリカ大陸到達500周年を記念してスペインの造船所で復元・建造された帆船サンタ・マリア号をセットで。
 
メリケンパークよりMOSAIC方面
ハーバーランドのオシャレなショッピングエリア、『MOSAIC』方面を撮ってみました。その向こうにはホントの神戸港
 
とまぁこんな感じでした。
その後、ようやく神戸阪急へ…と思ったら、なんか人が集まってます。なんなんでしょうね。
行ってみたら、なんと大道芸やってました。いわゆるジャグリングとか。
火を使ったジャグリングはやっぱりハラハラして、見てる方としても面白いですよね。大道芸人さんの話術もなかなか面白くて良かったです。
…結局昼食をとりおわってから1時間半経って、今度こそは神戸阪急へ。
催し物コーナーで、ちゃんとポケモン配ってました。縁日コーナーとかは結構人がいたんですが、そこにいる子供たちはもう一通りもらった後だったのか、並んでいる人もほとんどなく、すんなりとゲット。
ついでに自分もヒトカゲ入れてもらいました。懐かしいなぁ、ヒトカゲ
あんまり人がいないもんで係の人も暇だったのか、弟はサービスで3匹とも入れてもらってました。ラッキーですね、こういうの。
で、そこの係のお兄さん、例のホットマリオキャンペーンで当たった限定モデルのGBASPを見て、『これって、たしかかなりレアなやつですよね?』と。ぉ、目が高いですね。
その後はそこの1階のボールサーカスがあるあたりでジェラートを食べて帰ってきました。レアチーズジェラート、初めて食しましたがなかなか美味です。まいう〜。
そんなこんなで久しぶりに外で散策した感じです。おかげで眠いですよ〜。
 
最後に、ホテルオークラ+ポートタワーの写真を投下。
ホテルオークラ+ポートタワー