たまには普通に日記を書いてみる。

いつも日常の何かひとつについてピックアップして書いているので、たまには普通に日記を書いてみるのもいいかなぁと思ったので書いてみる。

今日の朝はいつも通り起床。
いつも通り朝食をとりいつも通り顔を洗って(中略)いつも通り家を出る。
阪急の駅には一緒に行く友達が今日はいなかった。文集を書くのに忙しかったようなので寝るのが遅くなって、また寝坊したのかねぇ。
で、いつも通り岡本で下車、いつも通りJR摂津本山駅まで行く。今日は珍しくいつも通り(実はこの表現矛盾してたり)電車が来た。乗る。
…ん?今日はいつもよりブレーキをかけるのが遅い。もしや?…オーバーランしやがりました(苦笑)
と思ったら戻る気配もなくそのまま扉が開く。何のことはない、乗車位置が変更されたんですね。
ただ、これによってちょうどメインの階段の真正面が女性専用車両に。これはもしやいつも階段付近に固まる我々某N校のムサ苦しい中学生どもを他の車両にうまく分散させようという魂胆か(ぇ
まぁ、そういうことはないと思いますが、階段の真正面に♀車があるといろいろ混乱はあるわけで、たとえば今日は発車間際に駆け込んできたサラリーマンと思わしき壮年のおっちゃんは見事♀車にダイブ。はい残念、ハズレです。
別にこれといって乗車位置を変更する必要性がなさそうな状態だったので、なんでわざわざ変えたのかねぇという気はします。やっぱりうちの学校の生徒を分散s(ry
で、そこからはまたいつも通りで、学校に着く。
…あれ、皆さん珍しくお勉強に熱心ですね。…ぇ、今日の1時間目は古文・漢文のアンケート*1!?
( ゚д゚)ポカーン
完全に忘れてました。orz
テキストも持っていないのでもう余裕綽々の副級長に借りて勉強、とはいっても残りあと5分。万事休す。
…で、結果はといいますと、、普段頑張って勉強してきた時とあまり変わらない出来。ケアレスミスは目立ちましたが。
はっきり言ってこれは良いのか悪いのか分からない事態です。
短期で一気に覚えるのは得意なんですが、これはいかに普段効率の悪い勉強をしているかということです。うむぅ。。
2時間目は世界史。うちの世界史の先生は仏教のお坊さんもしている先生で、若妻で有名な先生(ぉ
で、木曜日と金曜日に2日連続で授業があるんですが、統計によると木曜日はややお堅めで宗教ネタが多く、金曜日はノリが軽くトーク内容が若干シモいとのこと。誰か知らないけど、こんなのよく調べたもんです。
3時間目は美術。あり得ない状態の自画像です。とりあえず背景だけはワンゲル部の友達が持ってきたアウトドア雑誌の綺麗な景色や自分で用意してきた餘部出雲の写真、好きなCDのジャケ写などを適当に貼ってみる。授業は今日を入れてあと2回。これはもうだめかもわからんね
4時間目は代数。演習問題のプリントを順番に生徒に解かせていって黒板に書かせるんですが、ちょうど自分が今回当たってました。x+yが有理数である時にxとyはともに有理数であるということの反例で、普通にx=√2、y=-√2とか書いても芸がないので、ちょっとだけ気を利かせてx=π、y=-πにしてみたら、偶然数学教師が用意していた解答とピッタリ一緒だったそうで。ひねくれモンですね、おたがい。
5時間目は化学。テトラヒドロキソアルミン酸ナトリウムだとか錯イオンだとか、もう何がなんだかワケが分かりません。
6時間目は時間割変更で英語。試験範囲も発表されましたが、ぶっちゃけ範囲広すぎてやる気失せます。
で、いつもの友達と一緒に帰ろう…と思っていたら、なんとこの間の単語テストの再テストですかそうですかorz
ぶっちゃけ短期の記憶は得意なので、自分のクラスの分と他のパターンと2種類、3分で記憶して両方とも余裕で合格。でもまぁ、そのうち忘れます。短期記憶なので(アカンやんw
で、待ってくれていた友達と一緒に帰る。鉄研じゃないんですが結構鉄な友達で、行きがけにいい感じに写真が撮れそうな場所を見つけたと言っていたので一緒に行って写真を撮ってみましたが…う〜ん、微妙。
まぁ天気も悪かったので撮影に向いていなかったというのもありますが、こんな日は絶好の流し撮り日和。てなわけで207系を流してみました。なかなかいい感じに撮れました。でもこの色やっぱりキライ。
207系新塗色流し撮り
で、帰りに阪急を岡本で軽く撮って帰ってくる。
 
で、今日はまたカテーキョーシの日。なんか疲れるなぁ。
でもまぁ、意味不明な化学をちょっとだけ教えてもらいましたが、正直かなりややこしいと言ってました。
化学、先生も好きだし科目自体も好きだし実験も楽しいのに、なぜか平均点以上を取れたことがないんですよね〜。。
ところで、先週バレンタインのお礼で電話した時に風邪ひいて寝ていたという友達に電話をしてみる。うん、完治してるっぽい。
約1年ぶりにワイワイ話しました。かなり久しぶりだなぁ。。まぁ、特にこれといって変わったことはないそうですが、こっちは1年でいろいろ変わり過ぎです。でも自分自身は全然変わってなかったり。
ついでに、パソコンをあんまり起動させてないのでメールのやり取りがあんまり出来てなかったので携帯のメアドを教えてもらう。ちゃんと送信できたっぽいです。よかったよかった。
 
…まぁ、だからどうしたんだというような他愛のない日記ですが、今日は『普通の日記』を意識して書いてみたのでこんなもんです。想定の範囲内

*1:うちの学年では国語のプリントのことを『テスト』、テストのことは『アンケート』と呼ぶという習慣がなぜかある。