レゴ

なんか、TVチャンピオンのレゴ選手権にうちの先輩が出てたわけですが。
今年の文化祭で置いてあったレゴのドラえもん(実物大)を見てかなりビックリしていたわけですが、それが最初にチラっと写り、もしや…?と思っていたらやっぱり。
ちなみにあのドラえもん、約33000個のパーツでできているそうで。
別に用意したものも合わせると、レゴ代だけで軽く50万円は越えたとの話を学校でとある先生から聞きましたが。(ちなみに、文化祭で展示した後、全国から『*00万で譲ってくれ』とかの問い合わせが数件あったとか。)

で、見ていたら、…すごいですねぇ。やっぱりレゴって奥が深い。
地球型遊園地みたいなのから、バイキングの船の中に500系のぞみ、ハスの花の中の未来都市に、東大寺の中に日本とデンマーク
あの、『ゼブラシ』とかいうのも感動。積分モデルとかいうんでしたっけ?立体的な歯ブラシを2つ重ねるとシマウマに…こりゃビックリ。感動モノです。
決勝では、優勝者(前回チャンピオン)の作ったもの。地球の形をした『テーマパーク』で、エスカレーターが動いていて、外は広場、そして中を開けると船が動いていたりする遊園地。
あの明るさとバランスには驚かされましたね。
そして、東大寺東大寺を意識して作ったという『構造美』を意識した美しい寺院の中には、金閣五重塔、そしてデンマークの街並み。これには感動。いやすごい。これもレゴですよ〜。ホントに奥が深い。
※今回の作品は、TVチャンピオンの公式ページ(http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/)でチェックできます。
ちょっと高くつくのがネックですが、子供の頃に誰もが一度はさわったことがあるおもちゃ。これって、造形力や創造力も鍛えられるし、これだけ凝ったものまで作れるんですね。
自分も、家にある程度でなんか作ってみようかなぁ。しみじみ。

#で、その先輩のページを発見。なかなか細かくて面白いページなので、興味ある方はぜひ。
http://www.geocities.jp/jun_brick/