で、いよいよ明日なわけですが

今までさんざん困らされてきた頑張ってきた学芸祭ですが、ついに明日に迫ってきています。
実力は、正直うちのクラスはかなりレベル高いと勝手に思い込んでます。ナルシスト。
でも、100%の力さえ出せばグランプリも十分狙える域には達しているんじゃないかなぁ、と思ったり。
で、今日は最後の音楽の授業があって、本番を意識して『100%』の指揮をしてみたら、先生が大ウケしてました。いやまぁ、ほとんど『ダンス』になっちゃってますからねぇ。村祭りダンス、悪くないかも?w
自由曲の『TOMORROW』は、途中の数人でのソロパートが終わった後の長い間奏部分の伴奏がジャズ調になっているということで、ジャズコンサートなどでよく見かける(?)『演奏中の一礼』をすることに。演奏中に拍手があると、これはいいかもしれませんね。来なかったら寒いけど。
放課後も『最終調整』という名目で軽く練習。必死で練習している他の3クラスを後目に、とりあえず無伴奏で通しで1回ずつ歌ってみたわけですが、皆さん伴奏ないとやっぱり音ズレるんですね。
自分は運良く絶対音感というものを習得しているようなので、とりあえず自分の声で音合わせ。まぁあんなもんで合ってるんでしょうかね。
そして、最後の『アドバイス』。
・演奏中に髪や顔をさわったりメガネをいじったりしない。
・服は白黒に統一。
・声の調子をよくするために、飴をなめるか、もしくは水をたくさん飲んでくる。正直、これはかなり効果ありますよ。
ということで、帰り際にゆず茶のど飴を3袋購入。〆て600円。案外痛い出費ですが、まぁ仕方が無い。
家に帰って数確認のために袋を開けたら、1袋に24個入ってました。45人だから、2袋で良かったんですね。残念。。
で、余るということで1つ味をみてみましたが、…これはなかなか旨い。しかも、特に辛くもないし喉に効く。自分の選択は間違っていなかったようです。
ところで、隣のクラスの自分の友達も指揮をするわけですが、彼は入試前日のようにかなり緊張しているらしく本番ぶっ壊れる宣言してました。
で、自分はといいますと、やはり入試前日のように…
全く緊張してません。いたって平常心です、はい。…腹減った(黙れ
昔から、本番で一番力を出すタイプなので、場慣れはしてるんですよね。
まぁ入試の時とは違って今は一日に5〜6時間もポケモンをしたり…なんてことはないですが、ストレスというよりむしろ溜まりに溜まった疲れのおかげで体調は悪いし鼻血は出るし。
とりあえず、今日は早く寝ます。