遠くて近い、近くて遠い

車窓の虹

明後日が夏ライブの実地審査で明日は一日そのための練習ということで、今日は関西から東京に戻る。
で、さすがに今回は滞在時間が短かったこともあったので今日は18きっぷではなく新幹線で。


ちなみに新大阪のJR西日本側のコンコースにあったみっともない3色LED発車標が新しいフルカラーのやつに世代交代してました。
新大阪駅コンコース発車案内板(その1)


新大阪駅コンコース発車案内板(その2)
しかし東海のほうの新幹線の発車標(=神)と比べると同じところがデザインしてるはずなのに妙に垢抜けない感じがするのはいったい何故なんだろう…。


そんなわけで昼過ぎまでゆっくり寝て午後から悠々と新幹線で帰ってきてあまりの快適さと速さに感動して、


車窓の虹
しかも大垣あたりではこんな綺麗な虹も一瞬見えたりして大満足だった、わけ、です、が。


ここからがまさかの大誤算。


新宿から京王線に乗って、さすがにこのラッシュ時にとてつもなく重くて大きな荷物を担いで準特急に特攻するのは害悪以外の何物でもないので各停でまったり帰ろうと乗り込んだら下高井戸に着いたところで抑止。
アナウンスによると府中・東府中・飛田給・競馬場の4ヶ所(4ヶ所てwww)で落雷が発生したため電車の運行ができなくなっているとのこと。
でもまぁ各停だから空いてるし座れてるので特に焦ることもなく、この大きな荷物を持って振替輸送を使うのも移動的にかなり大変なのでそのうち動き出すだろうと思いつつ待ってたわけです。が、結局いつまでたっても動かず。せめて相模原線方面だけでも動かして余分なやつは若葉台あたりで折り返せばいいのにそこは列車の順序や種別を頑に維持する京王クオリティが発動して運転再開の気配は一切無し。こういう時ならとにかく動かせるとこまで動かすどっかの赤い会社を少しは見習って欲しいものです。


そんなわけで2時間近く缶詰を食らった挙げ句なんとか家に辿り着いた頃にはもうすっかり深夜。まったくひどい目に遭ったもんだ('A`)


東海道新幹線・新大阪→東京(552.6km):2時間33分
京王線・新宿→布田(14.9km):2時間17分


…やれやれですよほんとにヽ(´ー`;)ノ