Collins打ち上げっ!!

ワインとケーキとオードブル

今日は朝起きて、とりあえず朝食。
お土産用に買ってきた551の豚まんですが、昨日の夜試しに書いてある方法でレンジでチンしても皮は固いし中身はジューシーじゃないしで全然美味しくできなかったので、ちょっと悔しくなって今度はちゃんと蒸してみることに。
とはいえこんな一人暮らしの家で蒸し器やせいろなんてものがあるはずはないので、実家から持ってきたアルマイトの大鍋に水を入れた上で皿を背中合わせで2枚重ねて入れて、その上に濡らしたキッチンペーパーを敷いて豚まんをのせて蓋を閉めて蒸すという方法でとりあえず蒸し器の代用。そしたらこれが思いのほかうまくいって、蒸し器で蒸したのと同じぐらい(そりゃまぁ原理は同じだし)美味しく出来上がったので大満足。


さて、朝食のあとは家の掃除をスタート。
部屋の掃除機がけはもちろんのこと、棚の中に溜まったホコリを落としたりベッドの下も掃除したり、さらにはキッチンやトイレといった水回りの掃除や部屋の整理整頓を含めてとにかくくまなく掃除してたらそれだけでかなりの時間を費やしました。もうこれは一種の大掃除ですね。。


で、16:30に調布駅にCollinsメンバーのうち先に来られることになっていた3人を迎えに行って、とりあえず切らしていた石鹸と昨日買えなかった薬味用のネギを西友で買ってからゆうこりん氏(仮称)もちょうど合流できそうになったので来るのを待っていた…のはいいんですが、北口の階段を降りたところに来てと言ったはずなのになぜ電話をしたら駅の南西の踏切に…!?地理部しっかりしてくれwww


そして布田駅で超然氏(仮称)とも合流してこれで全員揃って、いざうちの家へ。
本来は17時頃には家に戻って料理の下ごしらえとかする予定だったのになぜ全員合流して家に帰るまで1時間半もかかるんでしょうか…(^ω^;)


さて、何のためにCollinsメンバーが集結したかというと、他でもなく新人ライブからもう20日ほど経っちゃったけどようやくうちの家でCollinsの打ち上げを開催する運びとなったわけで。
しかしライブから時間が経ったとはいってもちょうどタイミング良い要素もあって、音源審査の段階では特に評価された6バンドにすら入ってなかったのに、いざアンケートの集計結果が出たらまさかの人気第4位でテンションはMAX。
この間mixi日記を読んでて見つけたDrink bar*1の宅飲み打ち上げのメニューが素敵すぎて思わずこっちもハイクオリティな宅飲みを目指そうとした結果つい張り切ってしまいました(^ω^)


さて、家に帰った後はまずジャガイモを切ったりとかの下ごしらえをしつつ、豚まんを蒸したりとかいろいろしたわけですが、今回用意したメニューがこちら。


●大阪名物・551蓬莱の豚まん←帰省のお土産
○はちみつレモンハイボール
○ジンジャーハイボール
キリン一番搾り
キリンラガービール


あらびきウィンナーのスパイシージャーマンポテト
●あらびきウィンナーのスパイシージャーマンポテト


●元々の“ソーパラ”の趣旨にのっとってさっぱりと『半田そうめん』


フレッシュモッツァレラの生ハム巻き・バジルソースがけ
●フレッシュモッツァレラの生ハム巻き・バジルソースがけ


ワインとケーキとオードブル
○アンジェロ・ロッソ(以前ビストロSMAPでも紹介されたことのある甘口のスパークリング赤ワイン)


手作りガトーショコラ
ゆうこりん氏(仮称)の手作りガトーショコラ


○カシスオレンジ
○カシスグレープフルーツ
カルーアミルク
○ファジーネーブル
●熟成ゴータチーズ
クリームチーズ
●リーフチョコレート
●スモークカルパス
○こじ氏(仮称)オススメの『酒蔵のこだわり梅酒』←これめっちゃ美味しかった!
○蔵元の梅酒
●チーズ鱈
●その他おつまみ各種


いろんなお酒を飲もうと思ってブラックニッカのウィスキーやらマリブリのピーチリキュールやらビールやらいろいろ買ってきて、それぞれのお酒に合う料理を作ったからなぜかオードブル系がずいぶん後に出てきたりとかで順番はかなりめちゃくちゃだったんですが、この他にもみんながいろいろ持ってきてくれたりしたのでめっちゃ盛りだくさんで美味しかったです。
これは十分ワンランク上の宅飲みと言っていいレベル(いやむしろホームパーティか)じゃないかと思うんですが、それでもかかった予算は居酒屋の2時間飲み放題コースの半額以下というあたりが宅飲みの魅力ですね。


まっしー氏(仮称)がハワイのすべらなーいお土産を持ってきてくれてなんとも言えない空気になったり、
超然氏(仮称)のシュールな一言でそのあと大爆笑の渦に包まれたり、
酒が入った勢いでらぼちぇ員の恋バナを語り出したり、
ひょんなことから『エロ本』というワードをはんぎゃく氏(仮称)の故郷・長野とかでは『えろほん』ではなく『えろぼん』と読むということを知って一同ビックリしたり、
スピーカーにパソコンやらiPodやらを繋げてみんなで好きな曲を聴き合ったり、
耐重量150kgのベッドに自分を含めて4人ぐらいが座ったりしてても意外と全然びくともしなかったり、
超然氏(仮称)が終電前に帰った後もそんなまったりとした楽しい時間を過ごしてるうちに朝5時になったり、
そこからEnyaとか坂本教授とかのヒーリング系の曲を流しながらベッドに寝転がってまったりと寝てた気がするけど、、
よく考えたらもう一組の布団敷いてあげれば良かったねゴメンw>床の上にいた3人


まぁそんなわけでいろいろ楽しみに尽きない楽しい打ち上げでした。大学生っていいね!


ちなみにCollinsは、今後学祭とかではまぁ思う存分やりたいことをやって、
サークルライブとかのガチライブ系ではジャンルは敢えて定めないけどこじ氏(仮称)と自分のリードを生かして壮大な感じの曲をいろいろやっていきたいなーという方針になりました、と一応報告。


明日夜遅くに関西から台氏(仮称)が東京旅行がてらうちの家に泊まりにやってくるというわけで、
2日連続で賑やかな夜になりそうです。楽しみ楽しみ(・∀・)

*1:新人バンドのひとつ