母校訪問

パルミジャーノロッソ

一昨日の日記にはずいぶんと沢山のコメントをありがとうございました。
今回は個別にコメ返しはしませんでしたがしっかり全部読ませていただきました。
正直自分のことは昔に比べると少しは冷静に見られるようになったとは思っているとはいえやはり客観的に自分を見るなんてことは出来てるようで出来てないなんてことも多々あるわけで、
かなりの辛口コメからフォローまでいろんな意見があるなかどれも一理あるものばかりで非常に参考になりました。自分のこんな性格も20年近くという長い歳月をかけて形成されてきたものなのでちょっとやそっとの期間では如何ともし難い部分も多いですが、今後自分が生きていく上でもそういう意見があるということを念頭に置いて物事を判断できるようになれば少しは理想型に近づいていけるようになるのかなぁ、と思う次第です。


さて、ところで今日は我らが母校・灘校では校内スポーツ大会=期末採点中の時間稼ぎ、ということもあって生徒はもちろん全員暇、教師もテストの採点とかが一段落ついていればそこそこ時間があるはず、というわけで久々に行ってきました。
とりあえず職員室に行ってみたらいきなりマメヲ師(仮称)に遭遇。当初は今年で退任の予定だったところを結局教えている学年が来年高3になるということで、もう一年続投でそれと同時に卒業することになったのだとか。鉄研でもずいぶんお世話になったのでその折には是非とも引退祝い的なことをして差し上げたいなと思ったり。
で、他にもベトナム師(仮称)やかまちゃん師(仮称)といった61回生担任団ともいろいろ話が出来て、まぁとりあえず後期の結果が気になるけど時間の余裕があるうちに予備校のこととかも考えておいたほうがいいということもあって学校に届いてる各予備校のパンフも貰ってきました(←実はこれが今日学校に行った目的の一つ)。まぁ他にもいろいろ考えないといけないこともあるけど、とりあえず後期の発表までは正直あまり大きなアクションは起こしようが無いので久々の余暇を満喫して英気を養うことにしますか。
どうでもいいけど62回生担任のO森師には受かっててもらわないと困ると言われて何のことかと思ったらどうやら現時点で東大合格者が総勢97名=あと3人で3ケタの大台突破だそうで。しかもそのうち理IIIが19人とか…すげぇ。


そんなわけで職員室関連の用事は済ませ、せっかく来たのであとは鉄研の部室に遊びに行って久々に後輩やら60〜62回生のOB達と戯れる。やっぱり部室はいい…心が癒される。
スポ大の後は、今回は大人数でアポ無しで突っ込んで拒否られた挙げ句空中分解といういつもの昼食時に起こる問題への反省も踏まえてあらかじめ本山のラパウザに予約を入れておいてぞろぞろと17人で歩いて行く。ラパウザってサイゼリヤよりも美味しくて量もあるしジョリパほど高くないので個人的にかなり評価高いです。特に食べ放題プランは打ち上げとかにはもってこいですねあれ。
そして楽しく昼食をとった後はカラオケに行きたいという意見が結構上がっていたということもあって、こちらも予約を入れていた本山のAvenue of the stars:通称アベスタ(あべ☆すたではない)でカラオケ。正直自分は昨日から喉の調子が最悪だったのでそこまでカラオケに行きたい気分でも無かったんだけどやっぱりみんなでこうしてカラオケに行くと盛り上がるし楽しい&他の娯楽より低予算でいけるというのは事実。
途中喉がヤバかったので、場のつなぎも兼ねて『適当にリモコン押して入った曲の歌詞をそれっぽく朗読する』ということをやり始めたらこれが意外とヒット。調子に乗って誰かが入れたふぃぎゅ@メイトまで朗読させられる羽目になったがこれはもはやマジキチな状態に…ww
まぁそんなわけで久々に部員と戯れていい気分転換になりました。
明日も鉄研に行くかどうか…みたいな話が当初あったんですが、結局明日は久々に61回生だけで集まろうという話になったのでもしかすると部員の一部の方(特に60回生)にはしばらく会えないかもと思うと少し寂しかったり。まぁそれでも文化祭の時には絶対会えるし心配するほどのこともないんだけどね。


それにしてもこの喉の痛みは本当に埃の仕業なのかそれとも風邪なのか。後期が終わってこれで入試が全部終了→張り詰めていた気が一気にほどけて風邪ひいたみたいな展開もあり得るだけになんとも言えないところです。。