駿台☆自演乙☆マーク模試

箱買いMAXコーヒー

タイトルがどっかの痛い名前の格闘技選手みたいになってるのは突っ込んだら負け。いやむしろどんどん突っ込んでもらっていいんですが。


というわけで今日は朝から晩まで千葉!滋賀!佐賀!…は全然関係なく駿台全国マーク模試でした。校内生はまたしても外部受験者のためのスペース確保のために大阪経済大学まで追いやられて受験する羽目に。駅から遠いから道中暑いのがちょっとねー。。ちなみに代ゼミもマーク模試か何かで同じ大学を使ってた模様。
で、マーク模試なんだから言うまでもなくセンタータイプのテストなんですが、まぁセンターなんてのはバッティングセンターの140km/hの球みたいなもんで、どうせストレートだけで飛んで来る場所も大体決まってるから練習してれば必ず打てるようになる…けど久しぶりにやってみたらしばらくバットに当たらないわけで、これだけ久々にやってまともな点数になるわけがない、とあらかじめ言い訳を百ほどつらつらと。
…そもそもあの神経が摩耗しそうな模試を1日でやる時点であまりやる気が起こらないのは仕様です☆


というわけで受けた感想ひとことずつ。


・地理B…久々にやったら授業でまだ扱ってない地誌範囲が半年ぶりなもんで楽しい状態に。てかあのアエタ族でおなじみのピナトゥボ山ってよく考えたらフィリピンだったー\(^o^)/


・国語…国語のマークを真面目に解いたのもかなり久々。古文は残念な点数だったけど現代文はいつも通りの出来。とりあえず漢文はかなり簡単だった気が…?


・英語リスニング…てかなぜ英語筆記より先にリスニング!?まぁ東大は前期はセンターリスニング使わないから適当だし、おまけに英語のリスニングも数ヶ月ぶりだからこりゃヤバいかも…と思ったら意外と出来たからまぁ良しとしますか。


・英語筆記…英語の長文真面目に読んだのなんていつ以来!!(←毎日やりましょう)まぁ長文の6点問題をちょくちょく落としたのが残念だったけど久々だったからこんなもんかなぁ…といった感じ。


・数学IA…久しぶりにやったら意外とできないまさしくバッティングセンター状態なのがセンター数学。こういう時ってだいたい途中で分からなくなるのは図形問題なのよねー。確率でたまにケアレ=スミスさんが出現したりするのも怖いけど。


・数学IIB…久々でスピード落ちてるから時間が足りないのは想定の範囲内。とりあえず数列めんどいので統計はスタッフが美味しくいただきました(^q^)


・化学…もはや夕方の科目になると頭が死にかけ。箱買いしたマックスコーヒーの力で少しは持ちこたえるものの途中で頭の回転が完全にストップしたりする状態。てか久々にやったら計算問題は出来るけど無機とか有機の暗記のとこがずいぶん抜け落ちてて焦った。まぁ半年もほっといたら無理もない…?


・物理…本番より変な数値計算が多かったりしてややこしかった印象。しかも最後に解いたからかなり雑に…はなったものの自己採点してみたらまさかのセンター模試系で初の満点がきて驚いた。




まぁこんなどーでも良さそうな浪人生の点数でも参考にしたいという奇特な方は続きを読むからどうぞ。どうしても人を嘲り笑いたい方も他の人に気付かれない程度にモニターの前でm9(^Д^)プギャーでもしといてくださいな。
でもまぁマーク模試だから本番よりは少し難易度上げてるはずだし、練習無しで半年ぶりに解いたことを考えれば個人的にはまぁそこそこの結果かなぁ…。とりあえず疲れました\(^o^)/


ですが、帰り道に上新庄から乗った天下茶屋行きがまさかの魔改造7320Fでちょっとテンション上がる。てかホントに新車並みに改造されてるんですねあれ。7007Fも近いうちにこうなって帰ってくるのかと思うと…なんかいろんな意味で楽しみですね。


で、夙川まで着いたらちょうど30分後ぐらいに弟が浜の12耐が終わって帰ってくるらしいということだったので、それまでの時間にさくら夙川まで歩いていってみどりの券売機を叩き、ムーンライト信州の新宿→白馬の指定券を2枚確保。
いや、ホントは8/21夜新宿発のやつに乗りたかったんですがさすがは山登り列車、金曜夜の分は見事に全席売り切れでした。というわけでまる1日横にずらして8/22土曜日夜の分をなんとか押さえました。これでひとまず安心。まぁ詳しいプランとかはそのうち書く…はず。


どうでもいいけどその帰りに夙川公民館の隣の公園で夙川まつりと称して盆踊り+出店のお祭り的なイベントをやってるのを目撃。盆踊りかぁ…夏の風物詩だというのに盆踊りも花火大会も久しく行ってないなぁ…。


●第1回駿台全国マーク模試●

地理B ■■■■■■■■■■■■IIII 64/100
国語*1 ■■■■■■■■■■■■II 163/200
英語 ■■■■■■■■■■■■■III 156/200
(英語リスニング*2 ■■■■■■■■■■■■■III 44/50
数IA ■■■■■■■■■■■■■■I 81/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■IIII 74/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■ 80/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■ 100/100
7科目合計 ■■■■■■■■■■■■■ 718/900
7科目得点率 79.77%  
8科目合計 ■■■■■■■■■■■■■ 762/950
8科目得点率 80.21%  

…しっかし久々にセンターテンプレ書いたなぁ。。

*1:ちなみに内訳は現代文50+34=84/100、古文29/50、漢文50/50。

*2:東大の前期試験には含まれず