校外スポーツ大会

西田公園にて

なんか静岡県のほうでバスが物理的に炎上したとかいうニュースを聞いてそりゃ大変だと思ってたら、その炎上したバスがまさかの話でまたしても青春メガドリーム号だったようで。去年も燃えて見事に骨組みだけになっちゃった写真をニュースで見かけたわけですが、これってどう考えてもメガライナーの車自体に何か構造的な欠陥があったとしか思えないような…。てか4台しかないうちの2台が燃えたとなれば普通の車だったらリコールどころの騒ぎじゃないですよねこれ。ツアーバスは橋桁にぶつかるしメガライナーは火を噴くし…困ったもんだ。
で、火を噴いたといえばもうひとつ。なんか北朝鮮人工衛星なのかミサイルなのかよく分からない謎の物体を打ち上げようとしていて下手すりゃ日本に落ちてきたりしかねないとのこと。一応ミサイルが飛んできた時の緊急警報システムが整備されつつはあるらしいんですが肝心の秋田県では採用してる市町村はゼロ。まぁあと数分でミサイルが飛んでくるって時に警報だけ鳴らされたところでパニックになるだけでもはやどうしようもない気がしますが。。せっかく配備したミサイル迎撃システムが本領発揮する日は来るのだろうか…まぁ来ないに越したことはないんですけどね。
さらに火を噴いたといえばスペースシャトル。というか思いっきり火を噴かないと宇宙まで飛んで行けないわけですが、リアルタイムで生中継を見てたんですがあれはやっぱりなかなかの迫力映像ですね。間近で見てると昼間のような明るさだという話を聞いたことがあるんですが、やっぱり爆音も相当なものなんでしょうね。とりあえずちゃんと成功したみたいでなにより。


さて、世間話はここまでにして、今日は灘校では3学期の期末明けの校内スポーツ大会。しかしこのスポ大というイベントはもはや成り立ってるのか成り立っていないのかのかなり際どいラインで、ぶっちゃけひたすらだらだらと遊ぶだけの日と言っても過言ではない。
もちろん大学生はこの時期既に春休みなので帰省してる人も多い、というわけで当然のように鉄研の場合は部室に集結するわけです。てなわけで自分も行くことに。
…その前にせっかくなので岡本で少し撮影。


阪急3052F@岡本
阪急3000系、3052F。


阪急5000F@岡本
5000系トップナンバーの5000F。


阪急7002F@岡本
7000系更新車、7002F。まぁ今日もエコトレを目撃したぐらいで大したネタはありませんでした。


そして学校へ突撃。部室は相変わらずカオスだったんですが、とりあえずはまず職員室に行って担任団といろいろと他愛ない会話をしばらく交わすことに。職員室には61回生の誰がどこに受けたかという名簿が貼られていて、合格者だけが赤丸がつけられていたんですがこれが結構少ない。東大と京大はまだそこまででもないんですが、阪医や神医あたりをはじめとして他の大学は軒並み悲惨な結果になってました。これを見てるとかなり意外な人が落ちてたりしてなんともねぇ…。。そして文集だけ受け取って戻りました。
で、この間の旅行の清算だけ済ませて、点呼が終わってみんなが続々と部室に戻ってきたのでしばらくしてから昼食へ。とはいってもまた人数が多過ぎたのでいくつかのグループに別れ、久々にしぇからしかに行こうかと思ったらよく考えると月曜定休でした。てことでココイチでカレー。グランドマザーカレーをおばあさんカレーと訳すのは正直いかがなものかと…w
その後一旦住吉川のほとりで合流したものの、けいどろをやりたい人たちとカラオケに行きたい人たちがいるおかげでなかなか話がまとまらずスーパーグダグダタイム。そしてしばらくのgdgdの末、けいどろ組とカラオケ組が別れることに。
で、学校でけいどろをやるという話もあったものの正直あまり面白くはなさそうだったので、自分が先導してOBを大量に含む12〜13人ほどの集団で夙川方面へと向かうことに。そして行き着いた先は夙川駅から東へ徒歩5分ちょっとの阪急神戸線沿いにある西田公園という立派な公園。丘ひとつが公園になってる感じで、地形も複雑だし木とかも多いしでなかなかけいどろに適した場所なんですよね。
というわけでここからはひたすらけいどろを2時間以上続けたわけですが、久々にこうして日が暮れるまで身体を使って遊んだら楽しいし、なんか童心に返るような気がして懐かしい感じもします。
…しかしさすがに疲れました。特に足が。
そしてなぜか最後に九州旅行で大活躍したid:cho-me3氏の『ワーム』(←命名。どことなくグロテスクなデザインの腕が曲がる三脚)を使って記念撮影して解散になりましたとさ。そんな感じでなかなかよく動いた1日でした。