221系リバイバル新快速

221系新快速@京都

今日は起きたらなんと14時でした。
昨日帰ってきた後、親が自分が花束を持ってる写真を撮ってくれたりしてたので結構遅くなって、寝たのは結局4時前。
…いや、それにしてもずいぶん寝過ぎました。てか朝一度も起きずに昼過ぎまでずっと寝てたなんてのはここ10年ぐらいは記憶にないです。それだけ疲れてたのと、今まで張り詰めてた緊張感や気合いといったものから一気に解放されたからなんでしょうね。


軽く食事をとり、さて今日はどうしようか。
何もかもをやり遂げた後ってのはたいていこういう気分なのです。いわゆる燃え尽き症候群
もちろん勉強とかもしないといけない。でもまだちょっと気持ちの整理というものがしきれてない感じもします。


…で、なんで気がついたら京都駅にいるんでしょうかね。
結局バスに飛び乗って芦屋まで行って、芦屋からは223系2000番台トップの新快速で京都に来てしまったようで。
嵯峨野線221系@京都
噂には聞いていた221系4連の京キト転属。実物がこうして入っているのを見るのは初めてですが…とうとう嵯峨野にも221系かぁ…。
221系普通園部行き
221系の園部行き。なんか違和感が。。


そしてJR京都線のホームへ行くと、なんと向かい側には元小浜色だった赤シートのカフェオレ113系が!
113系元小浜色カフェオレ@京都
よく見ると塗装が剥がれたところから微妙に小浜色がこんにちはー状態になってるような。
なんか今日はやたらと面白いものに出会う気がしますが、自分の本当の目的はこれの一番下。
新快速大阪行き表示@京都
そう、この間学芸祭後に京大の文化祭に行った時に乗り損ねた行楽シーズン限定の突発臨、9751M新快速。
もともと野洲あたりから大阪までの221系8連の回送が毎日この時間帯に走っているんですが、京都への観光客がやたら多い日にはその日の昼頃ぐらいになって突然客扱いすることを決めるというまさに突発的に走る、知る人ぞ知る幻の列車。
明日は天気が悪いみたいだったので今日行ってしまおう、と思い立ったら最後、すぐに行動してしまうのが自分なわけですが、読み通り今日もちゃんと走ってくれるようです。
とりあえず定期の新快速が行った数分後、列車が到着。
221系新快速@京都
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!実は自分も話には聞いていたものの実物もその写真も見たことがなかったんですが、ホントに221系でした。
これが夢にまで見た、懐かしき221系リバイバル新快速か…!なんか写真にメタボなおっちゃんのお腹が写ってるのはご愛嬌。
221系新快速大阪行き
比較的空いているモーター車、ということで最後尾の8号車へ。ところで、新快速なら青アンダーラインが入るのになぜ快速は入ってないんでしょうね。不思議なもんです。ちなみに京都発車時の混雑は、席が一通り埋まってドア前に数人立ち客がいる程度でした。
そしてこの新快速、もともとは回送で大阪まで行くスジをむりやり高槻やら新大阪やらに止めて行くため、前の新快速と後続のサンダーバードに挟まれるギリギリのスジ。
車掌の案内によると、京都1704→高槻1718→新大阪1729→大阪1733というダイヤだそうで…。京阪間を29分で爆走、つまりは223系や他の特急列車と全く同じ所要時間でぶっ飛ばすってことです。あな恐ろしや。
京都を出た221系新快速は外側線を快調に飛ばし、223系のVVVF音とは違った安定感のある低音を響かせながら特急街道を疾走します。普段なら早朝深夜の快速でも必ず止まっている長岡京も華麗に通過、新しく出来た島本駅もスルーして高槻駅の外側線ホームへ滑り込む。そして再び走り出したかと思ったらさっきの走りをさらに凌駕する驚異的な走りでぶっ飛ばす。それでも223系の新快速よりも静かだし、心無しか乗り心地もこっちのほうがいいような気が…?
幻のリバイバル新快速は茨木もフルスピードで通過し、撮り鉄でさえほとんど集まっていない岸辺を駆け抜け、吹田付近では同じく駅を通過していく内側線の223系快速を真横からぶち抜いて行きます。こんな電車でDも顔負けの爆走を見せられちゃ燃えずにはいられない。こりゃテンション上がります。
そして内側線に入ることなくそのまま新大阪に到着し、そのまま外側線を突っ走ってなんとかサンダーバードに追いつかれずに終点・大阪へ到着、そのまま快速の新三田行きになったので尼崎まで乗車。いや〜久々に新快速での現役時代の姿を思わせる爆走を体験させてもらいました。この221系新快速、だいたいこのGWの時期と秋の学芸祭シーズンに走るようで、221系の8連なので運用が変わったりしない限りは221系のままで走ってくれそうです。というわけで気になるという方は是非。


そして尼崎では後ろから追いかけてきた321系に飛び乗るとなんとモケット更新編成のD3編成。それに乗って摂津本山まで行って、後は普通に阪急を乗り継いで帰ってきたら夙川で真っ黄色の踏切を発見。
黄色い踏切@夙川
多分塗り替え真っ最中なんでしょうかね。


とりあえず、なんか放心状態だった気分をうまく回復させてくれるいい気分転換になりました。やっぱり221系は最高やね。