期末も中盤戦。

もう期末も中盤戦。今日の教科はケロちゃん(仮称)&長老(仮称)の国語とおにぎり(仮称)の家庭科。
長老のテストは、なんかいつもは半分語り部みたいな状態なので一体何を覚えて行ったら良いのやらという感じだったんですが、いざテストを見てみるとビックリ。
…ぇ、文章丸暗記問題って何それ。(´・ω・`)知らんがな。
しかも、出雲・やくも・八重垣の夢のコラボの和歌ぐらいは覚えて行ったんですが、そんな有名どころではなく結構マイナーなところから出題されててもう意味不明。
雑歌・相聞・挽歌ぐらいは分かりましたが、少なくとも丸暗記問題をまともに解答できた人は自分が聞いた人の中には一人もいませんでした。それでも覚えてる人は少なからずいるんだろうなぁ。
ケロちゃんの国語は漢文と蜻蛉日記。おそらく古文漢文系統のテストの中では過去最も簡単な部類だったかもしれません。まぁそれなりに出来たけど平均も相当高そう。
そして2時間目は初の家庭科のテスト。
これも何を覚えて行ったらいいのやらという状態だったんですが、まぁ配られたプリントを軽く見て行っただけで突入したらなんと世界史並みに空欄だらけでちと焦る。
しかしまぁ、常識で解ける問題も多かったしもともとこの手の話は得意なのでかなり良くできたのではないかと。
ま、今日の2科目はぶっちゃけ息抜きみたいなもんですが。
で、昼は台氏(仮称)と2人でラーメン屋へ。いつもは学割セットという、ラーメンとライス(大盛り無料)と牛スジキムチがついて600円という超良心的セットメニューにお世話になっているんですが、前に来た時に200円引きのクーポン券をもらったのでそれを使ってつけ麺に初挑戦。思ったより酸味・辛味がきいていて、結構さっぱりとしていて美味しかったです。しかも、1枚で5人まで使えるということでまだ自分の分が残ってるので7月中にもう一回使えるというお得感。なんか良心的ですな。